Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ショートパンツ、スカートのリメイクアイデア スリッパ作り方

ショートパンツミニスカート

 

もう着なくなったショートパンツやミニ丈のスカート。好きな生地なんだけど、、何か作れない?

という方に。

 

使用生地の少ないスリッパを作ってみたら、意外と使えるものになったのでご紹介。

スリッパ 完成

 

材料

中に入れるもの

  • 足裏の中に入れるクッション代わりの生地(古くなったタオルなど)
  • 甲の中に入れる塩ビシート(なんでも良いのですが、適度なハリとコシがあるもの)または鞄用の芯地など

外から見えるもの

  • 甲部分の生地(ショートパンツ、スカート生地使用)表2枚、裏2枚
  • 外周りを縫うパイピング生地、グログランリボンなどでも
  • 足下の生地(丈夫なもの)中の生地2枚 下の生地2枚

 

 

作り方

 

 

生地を足型に切る

 

大きさはお好みで。

私は長さ27.5cm にしました。

自分の足に合わせて足型を書きます

足型をとる

 

 

指先側を広くしたら、左右重ねて収納できなくなったので 汗

重ねて収納したい方は左右対称、まっすぐめな足形をお勧めします。

 

 

 

 

足下のクッション生地を上下生地ではさみ、外周りを縫う

クッションがわりの生地は(私は古くなったタオル キルト芯などでも)

4枚重ねて使用しました。ずれないように4枚をざっくりしつけで手縫いしてから使用。

 

クション生地の厚みがあるので、上にかぶせる生地は大きめに切っておき、後で余分をカットします

クッション生地横2〜3ミリ外周りを縫います。

(私はクッション生地がずれないように足下生地とミシンで縫い合わせましたが、ミシンの調子を見ながらお好みで)

 

 

外周りを縫った後は5㎜の縫い代でカットします。

 

 

足にかぶせる甲の部分を切り、作る

 

家にあるスリッパなどを参考に、紙で大きさを試しに作ってみてから

作成。

私の場合は縦14.5cm横20cmになりました。(縫い代込み)

スリッパ大きさ 

 

表になるショートパンツの生地、塩ビシート、裏地(ハギレなどなんでもOK)

を切ります。

表生地はまっすぐな部分に縫い代を2㎝ほどつけておいてください。

 

 

最初、塩ビシートではなく家にあるクリアファイルを切って入れたんですが、

歩くたびにカシャカシャ鳴ってうるさかったので、笑

塩ビにしました。ハリがある鞄用の芯地でも代用可能だと思うのでお好みで。

ある程度のハリがないと、へにゃっとして足を入れにくくなります。

まず裏地と塩ビをミシンでずれないように縫っておきます。(ずれると後で縫いにくいので)

 

 

まっすぐな部分の表地の端を裏地に中表に重ねて縫い付け、外まわりをミシンで縫ってとめておきます。

 

足の下になる部分と甲の部分を合体

できた甲の部分のまわりをミシンで止めつけます。

 

外まわりを生地でくるんだら 縫いにくい、、、

細幅(12㎜)のグログランリボンを表と裏から縫い付けると

くるむより簡単でした。

リボンの両はしをミシンで縫います。

 

この時、スリッパ生地が外れてしまわないようにリボンをスリッパ生地にのせてミシンをかけ、

スリッパ生地の端がリボンからはみ出るところをカットしてから、縫いました。

リボン端は折って縫い止めます

グログランリボンを外回りに縫い付けスリッパ端のリボン

 

 

完成!

スリッパ完成

 

家にあるハギレでぜひ作ってみてください!

読んでいただきありがとうございました。