Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

メンズスーツ作ってみました 型紙付き本【本格メンズ服】

 

先日初めてメンズのスーツを作ってみました。

メンズスーツ完成

袖丈短くしすぎました(^^;)

なんとか形になり、喜んでもらえて嬉しかったです

 

型紙はこちらの本

パタンナー金子俊雄の本格メンズ服】

掲載サイズ(ジャケット)

  • S(着丈69 胸回り98 裄丈80)
  • M(着丈71 胸回り102 裄丈82)
  • L(着丈73 胸回り106 裄丈84)
  • LL(着丈75 胸回り112 裄丈86)
  • 3L(着丈77 胸回り118 裄丈88)

 

 

ウールジャケットの他にもドレスパンツ(マーベルトを使用したパンツ)

シャツはカラー写真で作り方が載っていてわかりやすいです。

他にも

  • チノパン
  • ジーンズ
  • スウェットパンツ
  • ステンカラーコート
  • ダッフルコート
  • ワークエプロン
  • トートバッグ
  • トランクス

などなど一通り載っています。

ネクタイとMA-1作ってみたい

作った感想を書いてみます

 

 

目次

型紙について

接着芯か毛芯か?

毛芯を使用してみました

ストライプは柄あわせがあるんだ

そんなこんなで完成

 

 

型紙について

 

男性は体格の差が結構大きいので、

(胸回り、お腹回り、二の腕の太さなど)

着る人のサイズを測り 手持ちのジャケットの寸法も測って参考にしてから、

一番近いサイズの型紙を補正しました。(ウエスト大、袖丈短、丈など)

 

型紙の変更のしかたも本に載っているのが嬉しかったです。

 

 

接着芯か毛芯か?

 

本では毛芯でなく接着芯を使用した作り方です。

厚手ツイードなどのウール生地で作れば問題ありません

 

私が作ったような中肉のウール生地(普通のスーツの生地)に接着芯を貼ると

貼ったところが表に写ってしまいました。

※アマゾンのレビューを見ると、ニット生地で製作した写真が

とても綺麗だったので生地によるのかも...

 

いらない所に接着芯を貼ってみて確認し、

もし気になる方は前身頃は全面に芯を貼るなど

変更したらいいかと

 

ただ、前身頃を全面芯にすると見返しから

芯を貼った所がはみ出るので、

前身頃にも裏地をつけた方がいいかもしれません、、

(本では背裏と袖に裏地。

私は前身頃にも裏地をつけました。

見返しに裏地をつなぎました 

裏地が小さいと表地がつってしまうので、ご注意を

表地より少し大きめにし、裾にはキセを入れました)

 

毛芯を使用してみました

 

毛芯を説明できるほど詳しくないので

参考にこちらのページを貼っておきます

https://apparelx-news.jp/apparel-material/premanufacutured-canvases-191226

 

私が使ったのフル毛芯てやつだ

どこに売ってんの?て方

買ったお店は下リンクのメンズ生地に載ってます

参考

大阪のオススメ生地屋さんコロナでの営業時間変更まとめ

 

 

どのように製作していくのかは、手探りで 汗

 

・前身頃のポケットを作ってから毛芯をすえる(検索動画)

 

・毛芯をすえてから

毛芯ごと切り込んでポケットを作る (メンズ友人資料)

 

どっちか迷いましたが毛芯をすえてからポケット作りました。

ハ刺しも、youtubeや資料をみて見よう見まねでなんとか作成。

上衿もハ刺しして、カラークロスつけてみました。

毛芯上衿

 

毛芯も難しかったんですが、

くせとり(アイロンで布を立体的にする作業)が

これできてんのかな、、、、と手探り

youtubeに載せてくださっている方がいるので

気になる方はぜひ。本にもくせとりのやり方のってます

くせとり

 

 

ストライプは柄あわせがあるんだ

 

初めてなのにストライプ生地にしたため、

さらに上がる難易度( ´ ▽ ` )

 

縫製工場で習ったのは確か

●前ポケットと見頃のストライプ合わせ

ポケットストライプ柄あわせポケットストライプ柄あわせ

 

●後上衿と見頃のストライプ合わせ

襟と見頃の柄あわせ

 

左右もです

難しかった、、

 

柄を合わせるには、

生地を切るときから注意して、柄合うように切るんだそう

 

2枚生地を重ねる時も、ストライプが合うように慎重に、、

もうね、頭から湯気出るよね

 

 

そんなこんなで完成

 

完成

※レディスのボディーに着せてます ボタンはまだの状態

 

あと10回くらい作ったら もうちょっと上手くなると思う。たぶん。

 

 

着てもらうと、着心地がとても良いそうですよ

メンズスーツ完成完成

自分サイズだし、袖が太めなのが楽なんでしょうか

毛芯でなく、接着芯で作ったので重くない?と聞くと

全然!だそう

 

気になる所や上手くいかなかった所たくさんありますが 汗

 

 

型紙のジャケットの形、とても良いと思いました。

ジャケット作るぞ!って方ぜひ。