Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

WHAT IS SAPEUR? 貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち

書籍

「WHAT IS SAPEUR? 貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち」

f:id:MO73:20230602074311j:image

 

サプールとは

平均月収3万のコンゴで、週末ハイブランドのスーツを身にまとう人たちのこと。

アフリカの色彩感覚がビビットでとても素敵です

 

 

信じ難い、服エンゲル係数の高さ(°_°)

水道なし道路も舗装されてない土地で です

 

内戦を経験した国で、サプールは

武器を捨て、エレガントに生きる

 

装う事で 自分だけでなく周りも照らす

暗闇を照らす明かりになっている

 

 

インタビューの心に残った言葉

 

●エレガントな服を着ると、それにふさわしい人間にならなきゃって思うんだ  

心だけじゃなく外見もキレイじゃないと

外見も内面も一つに繋がってるんだよ

 

●いい服はいい習慣を生み、それで人はまた成長できる

 

●人は見られるために生まれてきた

それはいい事 隠れないということだから。悪事もはたらけない

 

●私の放っている色でみんながハッピーになるんだ 色は笑顔を生むのさ

 

 

 

先輩サプールは、新しくサプールになった人に

愛情をもって良い習慣や行動を見せ

 

人としてどう生きるか

生きていくために何を元気の源にするのか

 

指導するそう

喧嘩っぱやかった者が

サプールを志して喧嘩しなくなり

服を買いたい一心で仕事をするように。

生き方さえも変える影響を与えている

 

 

便利で安い服も好きですが

真逆の服が内面に与える影響、すごい

服から自信をもらう

装う意味 考えさせられました

 

 

又吉直樹さんのYouTube大好きで

古着屋巡る企画

服に対する愛情やリスペクトを感じて

すごく大好きです

それに家賃月3万でも

舞台に立つシャツ2万で買っていた話

あったんですがサプールと通じるものあるな…

と思った次第

 

 

読んでいただきありがとうございました!