Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!大人トップス作り方【型紙付き 本 自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服】

簡単に可愛いトップスできないの? という方に。 型紙付きの本「自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服」 の中から、スタンドカラーブラウスを作ってみました。 生地が足らなかったのもあり、ギャザー袖は無しで簡単に制作。 掲載サイズ S(バスト103.5㎝)M(…

【型紙なし】簡単!直線で出来る大人ギャザースカート作り方

型紙なし直線で簡単に服が作れないの?という方に。 ウエストゴム、裏地なしの簡単大人用ギャザースカート作り方です 材料 生地(画像のものは丈75㎝ 幅ウエスト寸法×2.3 ) ウエストゴム(100均の2㎝幅平ゴム使用しました) 生地に合う色の糸 作り方 生地…

パイピング縫い方

ロックミシン(ジグザグミシン)以外で綺麗に見える縫い代始末ないの? という方に 縫い代をバイアステープでくるむパイピング始末 市販のバイアステープもありますが、私は生地をバイアス(布目が斜め)の細幅に切って使用する事が多いです 目次 こんなとき使…

薄地、透ける生地の縫い代に 袋縫いの方法

オーガンジーやジョーゼットなどの縫い代始末で ロックミシン(ジグザグミシン)をかけると縫い代が透けて見えてしまい綺麗じゃない ロックミシンをかけるとびろびろに伸びる ロックミシンが落ちてしまう という方に。 透けて見える縫い代が目立たない袋縫い…

サテン生地を切る、縫う、アイロンする方法

縫うのが難しいサテン。 滑る ズレる シワが光沢で目立つ... 先日シルクサテンを縫った時と仕事で師匠に教わった事を思い出して、 気をつける事、上手くいった方法などまとめてみたいと思います。 これからサテンを縫う方に合う方法があれば幸いです。 目次 …

三日月フリルトップ作り方【型紙付き 本 甘い服】

濱口明日香さんの型紙つき本「甘い服」 から、三日月フリルトップを作ってみました。 袖のフリルが特徴的なデザイン 素敵! 本では薄手のリネン使用。 私は眠っていたシルクサテンを使用し、思いっきりドレッシーな感じに作ろう!とチャレンジ。 材料 表布11…

時間短縮!型紙に縫い代を付けながら切る方法 

出来上がりの綺麗さに直結するアイロンや下準備は手間をかける必要あり。 でも時間短縮できるところはしたい! という方に。 型紙付きの本を使用する時、付属の型紙は大抵 出来上がり線。 そこに縫い代をつけて制作します。 写した型紙を出来上がり線でカッ…

ワークシャツ作ってみました【型紙付き 本 「甘い服」】

ザ.シャツを着ると漂うオフィス感。デザイン性のある可愛いシャツが欲しい! という方に。 濵田明日香さんの型紙つき本 「甘い服」 から、パフスリーブワークシャツを作ってみました。 身幅広めで、着やすく楽チン。 でも丈は長すぎないので胴長に見えない …

夏の日よけに!子供のクロッシェ帽子の作り方【型紙付き 本 ベビー&こどもの帽子と小物】

夏になると日差しが強くなってくるので、子供に帽子をかぶせたい! 手作りできないの? という方に。 「シンプルで可愛いベビー&こどもの帽子と小物」という型紙付き本 の中から、クロッシェ帽子を作ってみました。 この本のベレー帽、チューリップハットと…

一番簡単!子供のパンツ作り方【型紙付き 本 まいにちはける子供のパンツ】

子供のパンツ簡単に作るには? という方に。 型紙付きの本「まいにちはける子供のパンツ」から、 ニットパンツを作ってみました。ハーフパンツとロングパンツがあります。 ニット(伸縮素材)でポケット無しの簡単パンツです。 さらに簡単に作りたかったので…

スキマ時間にできて簡単!子供のベレー帽作り方 【型紙付き 本 ベビー&こどもの帽子と小物】

ショートパンツやミニスカートを着なくなった昨今。 生地は気に入ってるので捨てるのも、、となり、子供の帽子にリメイクしてみました。 使う生地も少なく、型紙も一つ、ロックミシンいらずで簡単!! 「シンプルでかわいいベビー&こどもの帽子と小物」 から…

簡単子供服!ハーフパンツ作り方【型紙付き 本 まいにちはけるこどものパンツ】

こどもに服を作ってあげたい!!簡単に作れるものは? という方に。 先日ベーシックな形のパンツが載っている型紙つき本 「まいにちはけるこどものパンツ」 から、男女ともに使えるシンプルなハーフパンツを作ってみました。 掲載サイズ 90.100.110.120.130 …

型紙変更方法 Vネック、丈

服を手作りする時、型紙付きの本を利用すると簡単で早い! でも着てみたらもうちょっと丈が、首ぐりが、、となりませんか? 自分仕様にカスタマイズしてお気に入りを作ってみましょう! 型紙を少し変更するだけで意外と簡単にできます。 目次 スカート、ワン…

目の粗いレース生地を縫う方法

目の粗いレース生地 生地が無い部分もあったりして どう縫うの?という方に 昔師匠に教わった方法をご紹介。 何も考えずに普通に縫ったらめっちゃ縮みます。。汗 ご自身に合う方法を試してみてください 目次 糸は普通の糸で糸調子は緩め 両手を使って生地を…

簡単手作り大人服、妊婦服【型紙付き 本 ストンとワンピース】

夏になったら、楽チン涼しいワンピースを着たくなります。 シンプルなストンとしたワンピースの型紙付き本 ストンとワンピース の中から ダブル袖ワンピースを作ってみました。 すべてのワンピースがファスナーなし 型紙のサイズ展開 S(バスト96㎝) M(バス…

ハギレ活用!簡単小物服10選

スキマ時間にできて簡単!子供のベレー帽作り方 ハギレやあまり布、少ない生地で簡単にできる小物や服をまとめてみました。 生地も使い切れて、使えるものが作れるのでスッキリ満足です! 目次 バッグ、ポーチなど 子供服、帽子は少しの生地でできる! バッ…