Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレで出来る簡単子供のチューリップ帽子作り方【型紙つき本ベビー&こどもの帽子と小物】

日差しがだんだん強くなってきましたね 夏に向けて子供の帽子を作ってみませんか? 謎の不思議ポーズ。 去年の夏(2019)、子供の帽子を初めて手作りしてみたら、 思ったより簡単で使う生地も少しでいい(大人服の余りで十分作れます) のでご紹介。 使わせ…

スカートのボリュームを出す方法

スカートのボリュームをもっと出したい!どうすればいい? 落ち感のあるしなやかで薄い生地だと余計、ボリュームが出ずにしょんぼりしてしまいがち。 方法はいくつかありますが、型紙を切り開く方法をご紹介。 子供服でも大人服でも可能。 これからスカート…

ミシン マグネット定規使えない太幅をまっすぐ縫う方法

ミシンにマグネット定規がくっつかない幅で ステッチしたい時、ガイドが欲しい! そんな時はマスキングテープか、ミシンにゴムを通し、ゴムをガイドにすると縫いやすい! 普段ミシンでまっすぐ縫いたい場合にはマグネット定規を使用しますよね。 参考 まっす…

グログランテープリボン使い方。服の端処理やベルトにも

グログランテープはギフトのリボンにもよく使われていますが、 幅が色々あって服にも使いやすいです。 グログランテープを使って今までに作った服をご紹介。 リメイクやハンドメイドの参考になれば幸いです。 スカートの裾に縫い付ける スカートの裾はカーブ…

アイロンの汚れ落としに[ミリオンクリーナー]

アイロンの底が焦げ付いた 接着芯を貼った時にのりが付いて取れない! という方に。 今までの縫製の職場で使われていた[ミリオンクリーナー]が 家庭用アイロンの汚れとりにも最適だったのでご紹介。 使う時はほんのちょっと 1センチ いらない布に出せば十分…

1時間あればできる!ショートパンツをポーチにリメイクする方法

もう履かなくなったショートパンツやミニスカート 捨ててしまう前に、ポーチにリメイクして再び使えるものになりました 材料 ショートパンツ ファスナー(47㎝使用しましたがお好みで生地より短いもの) 糸 手順 ショートパンツをほどいて、つなげて長方形にす…

ロックミシンの縫い目の簡単なほどき方

ロックミシンどこからほどいたら簡単かわからない! という方に。 縫製の師匠達に教えていただいた方法をご紹介。 目次 ロックミシンの針糸 上糸 下糸 ほどく時は針糸から 上下の糸色を変える時には 便利なロックミシン ロックミシンの針糸 上糸 下糸 ロック…

パンツのウエストを自分にぴったりのサイズで作る型紙変更方法 

パンツを型紙付きの本で今から作るけど、 自分にぴったりサイズのウエストに詰めるには? という方に。 太ももとお尻のサイズに合わせたら いつもウエストが大きい という私のような方、自分にぴったりサイズのパンツを作ってみませんか 型紙付きの本は大体…

直線ミシンで刺繍!名前やドレスのレース縫いに(キルトフリー押さえ)

レースを縫い付けたいけど、形が複雑で直線ミシンじゃやりにくい、、 子供の服や鞄に名前を刺繍してあげたいけど刺繍ミシン持ってないしどうすればいい? 私のようにそう思った方、家庭用直線ミシンでも「フリーモーションキルティング」という機能を使って…

細く綺麗に縫える三つ巻押さえ 使い方

布端の始末、細く綺麗に縫える三つ巻き押さえ でもパンクしやすいんですよね、、※生地や地の目によってはパンクしにくい場合もあります。 ウエディングドレスを縫う仕事をしていた時、 最初はパンクばかりしていましたが、ちょっとした事で慣れれば上手くい…

服のシミが落ちなかった時のごまかしアイデア

服にシミがついて取れない! でもこの服お気に入りなんだよな、、 そんな時に私がしているごまかしアイデアをご紹介。 服に穴が空いてしまった時も使えます。 ビーズを縫い付けて隠す ビーズを使って隠すのはよくやってます 笑 黒い服には黒のビーズ など同…

大阪のオススメ生地屋さん

ネットでも生地は買えますが、実物を見て風合いや落ち感や色を確認したい! そんな方にオススメの、大阪の生地屋さん、副資材屋さんを用途別にまとめてみました。そのお店の生地で作った服と一緒にご紹介します。 これから製作する方の良い生地との出会いの…

簡単手作り大人服!ボートネックブラウス作り方【型紙つき本 着心地のよい、暮らしの服】

型紙付きの本で簡単!手作りブラウスを作成しました。 今回作らせていただく本は 美濃羽まゆみさん著の『着心地のよい、暮らしの服』 < 作って日々着たくなる、シンプルで可愛い、使えそうな服がたくさん載っています。 その中のボートネックブラウスを作っ…

ゆるいウエスト 直し方 針と糸があれば出来る!

ゆるいパンツやスカート、家に眠っていませんか? ウエストがゆるいまま着ると、ずり下がって短足に見えたり、だらし無い印象になったり、着心地が良くなかったり 良い事無いですよね、、 私は下半身が非常に太いため、お尻や太ももにサイズを合わせると、ウ…

1日で出来る!簡単大人服 妊婦服ワンピース手作りしてみました。【型紙付き 本 かんたん大人の ワンピース チュニック トップス】

自分の服を1日で簡単に作りたい! 自分の服を手作りしたい けど、簡単に作りたい!という方にオススメ。 先日妊婦の私が、着る服が無くて制作したシンプルなワンピースがすぐ出来たので ご紹介します。 型紙付き書籍『かんたん大人の ワンピース チュニック…