Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

大阪のオススメ生地屋さん

布のテクスチャー

ネットでも生地は買えますが、実物を見て風合いや落ち感や色を確認したい!

 

そんな方にオススメの、大阪の生地屋さん、副資材屋さんを用途別にまとめてみました。そのお店の生地で作った服と一緒にご紹介します。

これから製作する方の良い生地との出会いの参考になれば幸いです。

目次

 

 

婦人服生地屋さん3選

一番おすすめです。

なぜかというと、種類豊富で他では無いお値段。

私の感覚だと、半額くらいに安い。

この生地が1m400円!?とかよくあります。セールでなく、普段からこのお値段で安いのです。

購入は2mからで、お店に入ると手前から綿、撥水、プリント、右奥にはシルク、左奥にはプリントニット カットソー生地、ジョーゼットの薄い生地など、まんべんなく生地が揃っているので、

オーソドックスな生地が欲しい時には まずココを見にいくべし。

 

 

・鳥居さんの生地で作った服 

鳥居さんの生地で作った服鳥居さんの生地で作った服鳥居さんの生地で作った服

 

江坂の大塚屋さんの近くにあります。(元は新大阪の繊維シティー

遊び心のある、他では無い生地を探すなら一番はココです。

膨大な生地の中をウロウロするだけで幸せ。

インポートもの、メーカーの生地や柄生地、薄ーいシフォンや良い色ウールなど 

膨大な中から見つけ出すドンキ的楽しみがあります。

その分、時間は余裕を持って見ると良いかもしれません。

夏生地館と冬生地館とすぐ近くですが、分かれています。

50㎝から10㎝単位で買えます。

 

・mazyaさんの生地で作った服

mazyaさんの生地で作った服mazyaさんの生地で作った服mazyaさんの生地で作った服mazyaさんの生地で作った服マツヤの生地で作った服

 

 

インポートの良い生地、面白い生地が欲しいときには、こちらがおすすめ。洋裁本に生地提供などもしている有名店。ものにもよりますがお値段お高めのものも。なのでもっぱら私はセールの時期に行かせていただいてます。w 楽天にも出店されてます。

・ひできさんの生地で作った服

ひできさんの生地で作った服ひできさんの生地で作った服

ダンボール生地や、綿と麻のボンディング生地など面白いものあります。

江坂に大塚屋があります。

※通常営業10時〜18時半 水曜休みあり 営業カレンダー

5階建で一通り全部揃い、品数も豊富。リバティプリントやマリメッコ生地などを買うならココ。子供用のプリント生地なども。

 

 

 

副資材(ボタン、糸、ファスナーなど)

営業カレンダー

ご存知の方も多いと思いますが、ファスナー、釦、糸、スナップなどの他にもチェーンやビーズ、リボン、バッグの持ち手や口金 刺繍糸 アクセサリーのパーツ 生地は和柄やプリント柄など 他にも本当にたくさん、品揃えすごいです。

 

ハンドメイドをする方一度は行っているんじゃないでしょうか。会員になって、卸値価格で買えます。

難点は少量で売っていないものもある事。

アクセサリーのパーツとか、ミシン針とかですかね。

【追記】 先日行ったらミシン針など少量でも売ってました!

行ったことのない方は一度は行ってみて欲しいお店です。

 

ちなみにアクセサリーや装飾パーツなどを少量お探しなら、ABCクラフトもオススメ。あべのキューズモールの中にあり、品揃えがすっごいです。

 

ドレス生地

 

ウエディングドレス生地、社交ダンス生地を探すならまずここ。

チュール、オーガンジー、ジョーゼット、シルク、サテン、レース、スパンコール生地、ヘッドアクセ用の台やフリンジなどドレス関連のもの(ボーンなど)は大体揃っています。

種類や色も豊富。

・コーラルさんの生地で作ったドレス

 

コーラルさんの生地で作ったドレス

 

舟場センタービルの地下1階7号館にあります。

ウエディングドレス用の生地です。チュール、オーガンジー、ジョーゼット、サテンなど コーラルよりは品数は少ないです。

が、ウエディングベールにするのに良い幅広のチュールなどがあるので、

コーラルを見たあと、時間があれば寄って見ても良いかも。

 

社交ダンス用などストレッチ生地を探すならこちらも

 

メンズ生地

行った事のある2つをご紹介。

丼池ストリートの中にあります。

インポート生地など品数が豊富。芸人さんの衣装もここの生地を使っていると聞いた事があります。紳士服未知の私に丁寧に教えていただけました。

かっこいい生地買えたし満足。

 

メンズをやってる友人に聞いたお店。親切にボタンやインサイドベルト、毛芯やファスナー、裏地など一通り必要なものを揃えて下さいました。

接着芯生地 裏地

接着芯や裏地は大きい生地屋さんで大抵買えますが、センタービルの中の小さい釦やさんで良いものが見つかったり、生地屋さん、副資材屋さんがあり面白いです。

ただ店が結構離れているので、時間があるときにぶらぶらすると楽しいと思います。

 

まとめ

生地屋さんはたくさんある上に行ったタイミングによっては今日は良いのなかったな、、って事もあるので、散歩がてらくらいの気持ちで時間に余裕を持って行けるのが理想ですよね。。

毎回そうは行きませんが。笑

長くなってしまいました、読んでいただきありがとうございました。