Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

簡単大人服!【型紙付き本ストンとワンピース】

夏になったら、楽チン涼しいワンピースを着たくなります。

使えそうでシンプルなストンとしたワンピースの型紙付き本

ストンとワンピース

の中から クロスタックワンピースをツーピースに変更して作ってみました。

ツーピース完成着用

すべてのワンピースがファスナーなし

 

 

 

ストンという題名どうり、全体的にゆったりしたシルエットのワンピースで年齢を問わなそうです。

 

が、それゆえウエストのゆったり加減が妊婦感あるので

落ち感のある生地を選んだり、生地を裁断する前に型紙を体にあててみて、

丈や幅を確認してから作成するのが良さそう。

 

 

 

私はLサイズ(バスト99㎝)で作成。

 

生地を切る前に、型紙を体にあて変更したところ

  • 上身の丈を5㎝長く
  • スカートの丈を15㎝長く
  • 袖はそで山から20㎝に短く

 

 

素材は綿ポリエステルの張りのある素材です。

作っていくと、、、

作成途中 上身

途中で嫌な予感。結構ウエスト広めだ。(上身にはタックなどはいらない)

 

張りのある素材で膨張色でウエストこんなに広かったら、

私お尻もでかいので大きくなるな、、と思い、ツーピースに変更。

 

 

完成後、着てみるとこんな感じになりました(身長166㎝)

ツーピース完成着用

首ぐりは結構詰まってます。涼しいし、楽!

ただ張りのある生地を選んだのと私が太いので

横から見たシルエットはこんな感じ。

着用 横

もっと落ち感のある生地を選べばよかった、、

上身もう少し長くすればよかったかな、、と後悔しつつも

ある生地で着れる服ができたので満足!

 

後ろはパールのボタンに糸ループ開きにしました。

後ろあき

スカートは、前のタックをさらに閉じて、

タックが広がるので8㎝くらい縫い込みました。

裏は裏地でパイピングしています。

前タック

スカートの脇線から後ろにはゴムを付けました。

生地の上端を細い三つ折りにしておき、ゴムを引きながら縫い付け。

後ろゴム後ろスカートゴム

下糸は糸切れしないように、ウーリー糸を使いました。

 

ただ途中変更の荒療治なので 汗

ツーピースで作ろう!という方は、本の最後にツーピースが載っているので

そちらから作った方が良さそうです。

読んでいただきありがとうございました!