Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

簡単手作り大人服凸型トップ【型紙つき本ピースワークの服】

THERIACA 濵田明日香さんの型紙付きの本

「ピースワークの服」

の中から、凸型トップを作らせてもらいました。

凸型トップ着用

今回も直線ばかりで写すのも裁断も簡単!
 
 
凸型トップ
 
本ではストライプの生地で綺麗に柄合わせがされていました。
 
 
 
ロックミシンや、三つ折りで完成してしまいます。今回も簡単かわいい。
 
 
 
 
私は落ち感のある薄い生地を使用したので、
三つ巻き押さえを使用して三つ巻き始末にしました。
 
 
参考
 
 
 
この服のように型紙がまっすぐで生地の縦 横に通っている場合は
伸ばして縫うのがいいと思います。(ピリついたりするので)
 
 
 
 
 
薄地の端始末に細く綺麗に縫えるのでおすすめです。
 
 
 
 
今回は2枚一緒に三つ巻きにして、ハギにも使いました。
 
縫い始めは細くみつ折りにしてピンセットで押さえておき、
針と押さえを落として縫い始めました。
 
 
三つまき縫い始め
 
二枚一緒に三つ巻き
三つまき
 
 
今回の生地は三つ巻きしやすかったのもありますが、
薄地なら大体2枚一緒でも縫えると思います。
 
 
表と裏
表 裏
 
 
 
袖下を縫うのが少し難しかったですが、そのくらいで
全部直線縫いでできるので簡単!
三つ巻きも直線だとかけやすい。
 
 
 
 
ちなみに生地の裁断も直線だと、生地に切り込みを入れて裂けば簡単。
 
切り込み
布を裂く
 
地の目(布目のことで、布地の経(タテ)、緯(ヨコ)の織り目のこと。 布目を通すというのは、布地を縦か横の布目に合わせることです。)もまっすぐ通せます。
 
 
 
たいがいの生地は裂けますが、たまに裂くと糸引きがでたり 端が伸びすぎる生地もあるので、いらない所で試してから裂くのをお勧めします。
 
 
 
 
 
縫った後広げてみると、、本当に凸型!
凸型トップ
 
 
 
 
着てみました。(身長166㎝)
 
凸型トップ着用凸型トップ着用
 
 
 
 
型紙はワンサイズです。
 
綺麗めになりすぎるかな?と思いましたが、全然普段使いできそう。
首の開き具合が、開き過ぎず絶妙です。
 
ランダムな裾が、視線が散って着痩せ効果期待できそう 笑
 
 
 
涼しくて使えそうな服ができて感謝です!
 
 
 
 
 
 
 
 
次は涼しいボトムが欲しい。
 
 
読んでいただきありがとうございました!
一緒にミシン楽しみましょう!