Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

長方形をつなぐだけ!簡単大人服四角トップ【型紙つき本ピースワークの服】

以前、THERIACAの服のかたち/体のかたち展に行かせてもらい

すごく素敵だったデザイナーの濵田明日香さんの型紙付きの本

「ピースワークの服」

 
今回はこの本の中から、四角トップを作らせてもらいました。
四角トップ出来上がり着用
身幅広め、丈短めでスカートやワイドパンツと合わせやすそうです。
 
 
型紙は本当に四角のみ!写すのも生地を切るのも簡単。
 
かぶって着るのでファスナーも必要ナシ。
ロックミシン(ジグザグミシン)や三つ折りでできてしまいます。
簡単可愛い!
 
 
 
 
今回私は薄い生地で作ってみました。
 
あまり布をなんとかしたいと作った為、
前中心にハギがありますが、型紙ではハギ無しです。
 
 
四角トップ出来上がり
 
異素材をつなぐ所でシワになってしまいましたが、、汗
 
 
一番大きいパーツ光沢のある見頃は、四方を三つ巻き押さえを使って
三つ巻き始末にしました。
 
 

 
袖側の生地はきりっぱなしでラク
ピースをつないでいくだけなので、すぐできましたよー(多分2時間くらい)
ええ、綺麗には縫えてませんが、、汗
 
 
 
広げてみると、本当に四角です
 
四角トップ
 
 
着てみました(身長166㎝)
 
 
四角トップ出来上がり着用
 
 
涼しいので夏使えそうです!
簡単で使う生地も少なかったなー満足。ありがたいです。
 
 
 
同じ「ピースワークの服」のタートルトップも作ってみました
 

 
 
 
 
著者 濵田明日香さんのテリアカ展覧会に行った記事はこちら