Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

手作り大人服タートルトップ【型紙つき本ピースワークの服】

以前、展覧会を見に行ったTHERIACAの濵田明日香さんの本

「ピースワークの服」

布を服のかたちに切って服にするのではなく、小さなピースをパズルのように組み合わせて服を作ったらどうなるだろう、という発想から生まれた本だそう。

布合せを楽しむことで、オリジナルの1着をつくる事ができます。

 

この本の中のタートルネックセーターを作ってみました。

タートルネック

 
オリジナルの1着を作りたい!というおしゃれ心からではなく、
1着作れるほどもないあまり布をどうにかしたかった
というのが本音なんですが、、笑
 
 
 
 
ファスナーも無く、かぶって着るタイプで身幅広め。
オーバーサイズでかわいい。
丈が長すぎずちょうどいいです
(身長にもよるので、型紙を写したあと体に当ててみて丈を確認後、裁断がおすすめ)
 
 
タートルの衿部分が高いのがだいぶ好みです。
手でくしゃっと低くもできます
 
 
 
作り方は
生地を切った後全部ロックミシン(ジグザグミシン)をかけて、
 
 
1.前身頃のピースをつなぐ
 
2.後ろ身頃のピースをつなぐ
 
3.前身と後身の肩線をつなぐ
 
4.袖をつける
 
5.袖下〜脇を縫う
 
6.衿をつなぎ、裾と袖口の始末をする
 
 
 
で完成!とても簡単にできます。何しろ形がかわいい
 
 
 
 
衿の上端は、裏地で裏バイアス始末にしてみました。
 
 
 
 
裏バイアス始末
 
 
 
裏バイアス
 
 
 
 
 
しかし布合わせって難しい、、センスが出るというか。
面白い所ですね
 
 
 
私はコーデュロイとリブニットと格子のスケ生地を合わせてみました。
これはどうなんだろう、、、
 
 
 
タートルネック
 
 
着てみました。(身長166㎝です)
そで丈は生地が足りなかったので、型紙より短いです。
 
タートルネック
 
 
 
型紙はとてもいい形なんですが、私のセンスの問題が、、w
 
 
今回は冬の生地で作りましたが、夏場の首日焼け問題に
この形最適だな  
夏の生地でまた作ってみたいです。

読んでいただきありがとうございました