Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ミシン目落ちない!アイロン方法(カフス、ベルト、衿などに)

落としミシン 

カフスやベルト 衿などを縫う時、ミシン目が落ちてしまった事ありませんか?

縫いやすく裏からも綺麗なアイロン方法をご紹介。

先にアイロンをしておく事で、簡単に綺麗に縫うことができます。

 

下準備

厚紙をまっすぐに切ったものを用意。(私は幅4cm長さ35cmです。お好みで)

まっすぐアイロンするのに便利で使えます。

 

アイロン

 

裁断後の生地を外表に半分に折り、アイロンします。

半分に折る

生地の裏面を広げ、半分の折り目から仕上がりの幅にチャコで印をしておきます。

その印に合わせて、厚紙を合わせ 縫い代を折り曲げます。

折り曲げたところでアイロン。こちらが仕上がり表面になります。

その後、裏になる方の縫い代を先ほど折った表面の縫い代にかぶせるようにして折り、アイロンします。

裏側の縫い代をかぶせる

 

すると、、、厚み分が2 3ミリずれてアイロンできます

厚み分ずれる

この厚み分のずれができることによって、

表からミシンで縫う時

裏面の縫い代が外れてしまった!というのを防げます。

裏から見た時も一定の幅で縫えているので綺麗。

 

 

一度縫ってみます

画像の左が今アイロンした生地です。表からコバステッチで縫います。

表面縫えました。

裏にかえしてみると、、

落ちずに一定の幅で縫えています

 

 

コバステッチだけでなく、落としミシンの時も裏面は落ちずに縫えます。

この方法で縫った衿やカフス

鳥居さんの生地で作った服

色々な部位にアレンジできるので、ぜひやってみてください!

一緒にミシンたのしみましょうー