Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

スキマ時間にできて簡単!子供のベレー帽作り方 【型紙付き 本 ベビー&こどもの帽子と小物】

 

ショートパンツやミニスカートを着なくなった昨今。

生地は気に入ってるので捨てるのも、、となり、子供の帽子にリメイクしてみました。

使う生地も少なく、型紙も一つ、ロックミシンいらずで簡単!!

 

「シンプルでかわいいベビー&こどもの帽子と小物」

 
から、ベレー帽を作ってみました。
ベレー帽完成
 
 
掲載サイズ
※メジャーを おでこの中央〜耳の少し上〜後頭部の一番出たところ
に当てて一周させた寸法
 
46.48.50.52㎝
 
 
 
写真付きの作り方でわかりやすい。
 
 
 

材料

  • 表布85㎝幅の布で25㎝
  • 裏布85㎝幅の布で25㎝
  • サイズテープ2.5㎝幅 帽子サイズ+2㎝
  • ミシン糸

 

制作手順

  1. 子供の頭サイズを測り、型紙を写す
  2. 生地を切る
  3. タブを作る
  4. 生地を接ぎ合わせる
  5. 3枚はぎ合わせた生地同士を縫い合わせ
  6. 裏地も同様に接ぎ合わせる
  7. 表生地と裏生地を外表に合わせる
  8. サイズテープをつける
  9. 完成!!

 

子供の頭サイズを測り、型紙を写す

うちは1歳10ヶ月の子供で48サイズで作りました。

型紙はなんと1種類。

生地を切る

表地と裏地を6枚づつ切ります。

裁断したところ

てっぺんにつけるタブも忘れず切る

※私はスカートのリメイクだったので生地のタテ目ヨコ目はバラバラでしたが、形になりました

 

タブを作る

3×5㎝に切ったタブを端5㎜で縫い、ひっくり返す  か、

中央で付き合わせにし、手縫い

 

折り、根元を仮止め

 

生地を接ぎ合わせる

生地を接ぎ合わせ

端から7㎜を縫い、3枚縫い合わせる。

縫い目の両脇の2㎜の位置を表から縫う。(縫い代は割る)

両脇縫い代おさえステッチ

 

残った3枚も同様に縫う。

 

3枚はぎ合わせた生地同士を縫い合わせ

3枚縫い合わせたもの2組を中表に合わせ、頂点の縫い目をずれないようにまち針で留めておく。

この頂点にタブが挟まるので、縫わずに3㎝ほど開けておき縫う

アイロンした後でタブを挟んで、開けた3㎝を手縫いで閉じます。

 

手縫いがめんどい私は、ミシンでタブ、挟んでみました

まずタブを仮止めして

タブを挟む

もう片方の3枚で挟むと、結構な厚みに 汗

慎重に針を動かして仮止めミシン

タブを挟む

表から確認してみると、なんとかずれずにいけた模様

表から確認

その後、残りの部分を縫いました。

 

裏地も同様に接ぎ合わせる

裏地も同様に接ぎ合わせますが、両脇2㎜のステッチはかけません

 

縫えたら表地と裏地をアイロン

アイロンしにくい!と思ってましたが、ちゃんと本にアイロンの仕方書いてありました。。

タオルを丸めたものを中に入れてアイロンすればかけやすい

アイロン

表生地と裏生地を外表に合わせる

アイロンした表地と裏地を外表に合わせ仮止めミシン

 

接ぎ目を大体合わせながら端から5㎜を縫う

表地と裏地縫い合わせ

サイズテープをつける

私は家になかったので、25ミリ幅のグログランテープで代用。

 

サイズテープを半分に折って前中心の目印にする

テープ端を1㎝で縫い合わせ、縫い代を割っておく

 

表と裏を仮止めしたミシンが隠れるように、テープをのせてまち針でとめる

テープ端を一周ミシン

テープ端ミシン

一周ミシン

縫えたらテープを裏に控えてアイロンします

アイロン

完成!!

どんぐりみたいなかわいい形

完成

かぶせてみました

ベレー帽完成帽子後ろ帽子着用

冬生地なのですぐには使えませんが、満足!

ちなみに元のスカートはこんなの

それでも余るくらい少しの布でできました

ミニスカート

 

 

同じ本でチューリップハットやクロッシェ帽も作ってみました

2時間で完成!ハギレで出来る子供の帽子作りチューリップハット

子供帽子

 

夏の日よけに!子供のクロッシェ帽子の作り方

クロッシェ帽子着用

 

 

 

一緒にミシン楽しみましょう!

 

読んでいただきありがとうございました