Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

夏の日よけに!子供のクロッシェ帽子の作り方【型紙付き 本 ベビー&こどもの帽子と小物】

夏になると日差しが強くなってくるので、子供に帽子をかぶせたい!

手作りできないの?

 

という方に。

「シンプルで可愛いベビー&こどもの帽子と小物」という型紙付き本

の中から、クロッシェ帽子を作ってみました。

クロッシェ帽子着用
 
 
この本のベレー帽、チューリップハットと作りましたが、一番縫うのが難しかった 汗
 
形は一番日よけになりそうです。
 
 
 
 
 
 
掲載サイズ
 
※メジャーをおでこの中央〜耳の少し上〜後頭部の一番出たところに当てて一周させたサイズ
 
46  48  50  52 ㎝
 
 
 

材料

  • 表布
  • 裏布
  • 片面接着芯(裏布のつばに貼る)100均にも売っているそうです。

 

作り方

  1. 型紙を写して生地を切る
  2. サイド(サイドクラウン)とつば(ブリム)を接ぐ
  3. てっぺんの丸(トップクラウン)とサイドを中表に合わせて縫う
  4. サイドとつばを縫う
  5. 裏も同様に縫う ただし返し口を開けておく!
  6. アイロンする
  7. 表布と裏布を中表に合わせて、つばの外周をミシン
  8. 返し口からひっくり返してアイロン
  9. 返し口を手縫いで閉じる
  10. つばの端から5㎜にステッチをかけて完成!!

 

型紙を写して生地を切る

型紙を写します。今回は3パーツあります。

生地を切ります。

だいたいバイアス(生地の縦と横の地の目に対して斜め方向)に型紙を置く

地の目が通っているところは生地によってはピリついたりするので、

バイアスの方が縫いやすいのでしょうね

生地を切る

表布を裏布それぞれ1枚づつ切ります。(2枚切って間違えた..)

 

クラウンとか呼ぶと分からなくなるので、てっぺん丸、サイド、つばと呼ばせてください

帽子呼び方

裏生地のつばにのみ、接着芯を貼ります。

 

サイド(サイドクラウン)とつば(ブリム)を接ぐ

サイドのタテを接ぎ合わせて輪にします。つば(半円の形)も同様に接ぎます。

縫い代は7㎜

生地を接ぐ

てっぺんの丸(トップクラウン)とサイドを中表に合わせて縫う

サイドの接ぎ目を後ろ中心にくるように合わせて、中表で縫う

トップクラウンとサイド縫い合わせ

難しい、、違う形のパーツを縫い合わせるので確実に縫いたい方はしつけをするといいそう。

私は上の布としたの布を別々に持って縫っていきました

トップクラウンとサイド縫い合わせ

 

 

サイドとつばを縫う

縫い合わせたサイドとつばを中表に合わせます。

この時、後ろ中心の縫い目を合わせておきます

 

そしてミシン。カーブがさっきほどきつくないので、さっきより縫いやすい

 

裏も同様に縫う ただし返し口を開けておく!

裏生地も同様に縫います。

裏は1㎜くらい縫い代を多くした方が綺麗に落ち着くかもしれません。

 

裏生地

ただしサイドとつばを縫う時 返し口を開けておきます。

ひっくり返せなくなるため(私はうっかり全部縫った)

裏生地に返し口

 

アイロンする

アイロンするときはタオルを丸めたものを中に入れるとあてやすい

縫い代はどちらもサイドに倒す

 

アイロン

表布と裏布を中表に合わせて、つばの外周をミシン

表と裏を中表に合わせ、つばの外周を縫う

つばを縫うつばを中表に縫う

 

返し口からひっくり返してアイロン

裏生地に開けた返し口の穴から表にひっくり返します

形を整えてつばの外周をアイロン(裏生地を少し控える)

アイロン

 

あれ?なんか接ぎ部分の円がとがっている、、返し口から引っ張ってミシンをして修正しました。

円がいびつ修正後

返し口を手縫いで閉じる

返し口を手縫いで閉じます

 

つばの端から5㎜にステッチをかけて完成!!

つばの端から5㎜にミシンをかけます。完成!やった!

 

帽子完成 帽子完成

かぶせてみました

1歳10ヶ月で48サイズ着用。今使うのにピッタリサイズです。

クロッシェ帽子着用

今回は抵抗せず。

帽子着用帽子着用

 

少ない生地でできてしまいます(私はハギレ使用)

ただ薄い生地を使用したのは帽子向きではなかった、、w

 

同じ本のベレー帽とチューリップハットも作りました

こちらの方が簡単 笑

 

スキマ時間にできて簡単!子供のベレー帽作り方 

ベレー帽完成

 

●2時間で完成!ハギレで出来る子供の帽子作りチューリップハット

子供帽子

 

 

一緒にミシン楽しみましょう!

読んでいただきありがとうございました