Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

描いた絵

f:id:MO73:20240309130922j:image

 

久しぶりに絵描いてみました

 

先の見えない道はおもしろい
沢山の道を自分で選べる

の図 描いてみました

 

昔から現代まで続く柄や
その意味に興味があって

菱 ◆が4つ並ぶ形には
豊かな意味が詰まっていて、
日本人には特別な形

 

 

雛祭りの菱餅の菱形は、
大地や心臓の形から子供の成長を願う
厄除けの思いが込められ

 

武田信玄の家紋でもある武田菱の菱形は、
命と同じくらい大切なお米を作る田んぼを
表しているそうです。

 

 

扇は仰ぐ事で
神霊を呼び起こして
物の霊を揺り動かす力を持った道具  

 

福を招き邪悪を避ける扇は
神楽や能楽に欠かせないものとなったそう。

 

 

着物の柄や家紋もめちゃくちゃ面白い
本見てたら昔の方のセンスと発想に脱帽

 

 

読んでいただきありがとうございました!
楽しい一日になりますように!