Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単大人服!【型紙付き本ストンとワンピース】

夏になったら、楽チン涼しいワンピースを着たくなります。 使えそうでシンプルなストンとしたワンピースの型紙付き本 ストンとワンピース の中から クロスタックワンピースをツーピースに変更して作ってみました。 すべてのワンピースがファスナーなし スト…

簡単手作り大人服凸型トップ【型紙つき本ピースワークの服】

THERIACA 濵田明日香さんの型紙付きの本 「ピースワークの服」 の中から、凸型トップを作らせてもらいました。 今回も直線ばかりで写すのも裁断も簡単! 本ではストライプの生地で綺麗に柄合わせがされていました。 ロックミシンや、三つ折りで完成してしま…

長方形をつなぐだけ!簡単大人服四角トップ【型紙つき本ピースワークの服】

以前、THERIACAの服のかたち/体のかたち展に行かせてもらい すごく素敵だったデザイナーの濵田明日香さんの型紙付きの本 「ピースワークの服」 今回はこの本の中から、四角トップを作らせてもらいました。 身幅広め、丈短めでスカートやワイドパンツと合わ…

手作り大人服タートルトップ【型紙つき本ピースワークの服】

以前、展覧会を見に行ったTHERIACAの濵田明日香さんの本 「ピースワークの服」 布を服のかたちに切って服にするのではなく、小さなピースをパズルのように組み合わせて服を作ったらどうなるだろう、という発想から生まれた本だそう。 布合せを楽しむことで、…

ミシン目落ちない!アイロン方法(カフス、ベルト、衿などに)

カフスやベルト 衿などを縫う時、ミシン目が落ちてしまった事ありませんか? 縫いやすく裏からも綺麗なアイロン方法をご紹介。 先にアイロンをしておく事で、簡単に綺麗に縫うことができます。 下準備 厚紙をまっすぐに切ったものを用意。(私は幅4cm長さ3…

THERIACA服のかたち/体のかたち展覧会が素敵だった

去年(2019)友人に誘われ行った展示 THERIACA 服のかたち/体のかたち ベルリンを拠点に活躍するデザイナー、濱田明日香さんが手がけるファッションレーベル「THERIACA(テリアカ)」の展覧会。 がすっごくおもしろかったので画像でふりかえってみます。(撮…

【型紙なし】あまり布で大容量マチ付きエコバッグ作り方

余った生地で何か出来ない? エコバッグ作りたいんだけど、どう作る? という方に。 先日あまり布を使って作ったエコバッグが、買い物や子供と出かける時の汚れてOKバッグとして使えたのでご紹介。 だいたいで作っても出来上がる簡単バッグです。 作成時の寸…

トルソーボディーがあれば服作りはもっと楽しい

ボディはディスプレイだけでなく、服作りにもとても活躍します 自分のサイズに近い洋裁用のボディがあれば、できる事はもっと増えます。 3つ持っている(自分サイズの1つで十分 笑)私の 洋裁用のボディ(トルソー)の使い方をご紹介。 目次 ボディがあれ…

ボディバッグを作る時の注意点マチが縫いにくい時試す事4つ

ボディバッグってどう作るの?注意点は? という方に。 以前作ったボディバッグ 作成した寸法と、縫う時の注意点を書いてみます。 目次 バッグの材料と作り方 マチと本体布を縫うのが難しい!試すこと4つ バッグの寸法 【追記】使用して壊れた!縫う時に気…

職人肌の人におすすめ漫画「繕い裁つ人」

服作りに関する漫画といえば ご近所物語?パラキス?ジェリービーンズ?海月姫?それもいいんですが、 私は「繕い裁つ人」がすごーーーーーく好きです。 目次 繕い裁つ人 とは? 作中のイベント「夜会」 心に残った印象的な言葉 まとめ 繕い裁つ人 とは? …

ショートパンツ、スカートのリメイクアイデア スリッパ作り方

もう着なくなったショートパンツやミニ丈のスカート。好きな生地なんだけど、、何か作れない? という方に。 使用生地の少ないスリッパを作ってみたら、意外と使えるものになったのでご紹介。 材料 中に入れるもの 足裏の中に入れるクッション代わりの生地(…