Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ボディバッグを作る時の注意点マチが縫いにくい時試す事4つ

 

ボディバッグってどう作るの?注意点は?

 

という方に。

 

以前作ったボディバッグ

ボディバッグ

作成した寸法と、縫う時の注意点を書いてみます。

 

目次

 

 

作ったバッグの材料と作り方

 

  • 表地(私は革で作りましたがお好みで)
  • 表地が布の場合は厚めの接着芯
  • 裏地
  • 糸(私は普通の60番糸と針を使用)
  • ファスナー2本(私は20㎝と51㎝)※側面ポケットが要らない場合は1本
  • Dカン二つ(なくてもOK)
  • ナスカン二つ(なくてもOK)

 

  • 表地が布の場合は布だけだとへにゃっとするので、接着芯を生地をしっかりさせるために貼ります。

接着芯は100均にも売ってるそう。100均の接着芯7選!

片面接着と両面接着がありますが、片面接着を使用します。鞄用なので厚みのあるものがオススメ

アイロンにノリがついて汚れてしまったときは

アイロンの汚れ落としに[ミリオンクリーナー

 

 

Dカンもナスカンも必要なく、肩紐用のアクリルテープやプラスチックバックルも必要ないボディバッグなら簡単に作れるのでは?

っていう作り方を載せようと思いましたが、もうあった↓

 

ボディバッグの作り方 

 

ただ、この作り方は

表地と裏地を別々に作って最後にファスナー裏で手でまつるんですが、

手まつりめんどい、、って方は

 

表地上マチをファスナーに縫い付けた後、

ファスナーの縫い代に 裏地上マチをミシンで縫い付け(表地はよけておき、ファスナーと裏地の上マチのみ縫う)(下マチとつなぐ縫い代は縫わない)

ファスナーつけ

 

後は同じように

裏地の上マチと下マチをつなぐ  裏地の本体布とマチをつなぐんですが、

穴を空けておいてください(後で閉じやすいよう、底のまっすぐのところ10㎝くらい)返し口になります

 

そして同じように表地も ファスナーをつけた上マチと下マチをつなぎ、

本体布とマチを縫い付けます。(表地は穴を開けずに全部縫う)

 

その後、裏地に開けておいた穴からひっくり返し、裏地の穴を閉じます(ミシンでも手でもOK)

 

私はこのやり方でやりました。ラクっす。

 

 

マチと本体布を縫うのが難しい!試すこと4つ

 

マチと本体布を縫うのが難しかった

同寸で生地を切っても、カーブとまっすぐの布だから縫い合わせづらい、、

さらに、厚みのある生地や革だと 滑りにくいのも加わって縫いずれやすい

 

そこで試したことは

 

目打ちを使って上の生地を押し出すように送ります

100均でもあります ぜひ

 

 

 

切り込みを入れて縫ってみる

※切り込みは深くいれすぎると穴になったり裂けるのでご注意を

(縫い目の3㎜くらい手前が限度です)

 

寸法が余る方の生地を、下にして縫ってみる

 

ミシンは下に送り歯がついているので、下の生地のほうが

より送られていきます。

逆にミシンの上には押さえがあるので、上の生地はより送られにくくなっています。

余ってしまう方の生地を下にして縫えば、かなり変わります。私は最終的にこれで寸法を合わせられました。

 

体側の本体布から縫う

色々偉そうに書きましたが

私 縫いずれて最後で余って少々シワになってます、、ムズイ

しかも表になる方の本体布からマチに縫い付けたので、より目立つ、、

 

これから縫う方は是非 目立ちにくいところ(体側本体布の底)から先にマチに縫い付けてください

 

一度目立ちにくい方を先に縫ってみる事で、どちらの布が余るか、どこに気をつけるべきか 気づく事ができます。

そこに気をつけて 表側の本体布をマチと縫い合わせれば 表面は最初より綺麗に縫えるはず。

 

体側であればまだシワになっても目立ちにくいし、さらに底の方から縫い始めれば後で余っても上部よりは目立ちにくいので。。

 

 

私の作ったバッグの寸法

最後に私の作ったバッグの寸法をのせておきます

 

自分好みの寸法にカスタマイズしてみてください。

生地を切る前に、定規片手に このくらいだな と想像してみると、後でこうすればよかった、、とならずに済むと思います。

 

 

  • 本体幅27㎝ 長さ17㎝
  • マチ幅7㎝
  • 表ポケットファスナー20㎝
  • 本体ファスナー51㎝
  • 肩紐長さ39㎝ 幅8㎝

 

肩紐はひょいとかけれるので、金具をつけたものの取り外しできなくても大丈夫でした(自分の寸法で確認してみてください)

ちなみにこの寸法で作ったときの後ろ(身長166㎝)

 

マチ幅は7㎝です。子供の水筒を入れたらグニャる

でも一応入りました 汗

水筒を入れたところ

 

 

慣れないバッグ作りでしたが、楽しかった!!

ボディバッグって便利ですね

表のポケットもスマホや鍵を入れて ゴソゴソしなくて良いから便利。

ボディバッグ

 

自分好みの生地で 自分好みのサイズのバッグ

ぜひ作ってみてください!

 

 

【追記】使用して壊れた!縫う時に気をつける事

 

使いやすく毎日使用してたのですが、故障したので(直してまた使ってます)

縫うとき気をつけること。

 

こわれたのは本体に挟み込んだ三角パーツ

ボディバッグ縫い注意

マチと本体を縫う時に挟み込むんですが、

突然外れました 汗

 

縫う時に、二重にミシンをかけたり

三角布と本体の縫い代も補強で縫ったりして丈夫にしておく必要がありそうです。

二重にミシンをかけたところ、外れる事はなくなりました。

 

ボディバッグ作りの一助になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。