Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

【型紙なし】あまり布で大容量マチ付きエコバッグ作り方

余った生地で何か出来ない?

エコバッグ作りたいんだけど、どう作る?

 

という方に。

先日あまり布を使って作ったエコバッグが、買い物や子供と出かける時の汚れてOKバッグとして使えたのでご紹介。

エコバッグ完成

だいたいで作っても出来上がる簡単バッグです。

作成時の寸法後述します。お好みでアレンジしてみてください。

 

材料

  • 生地(私はナイロンの撥水生地を使用しました。布でも良いですが、接着芯なし 裏地なし 底の補強なし なので丈夫な生地 推奨)

 

作り方

  1. 生地を切る
  2. 持ち手を縫う
  3. 上端を縫う
  4. ポケットを縫い付ける(なくてもOK)
  5. 底を折りたたんで脇を縫う
  6. 表にかえして完成!!

 

 

生地を切る

ハギレいっぱいいっぱいにとったらこの寸法だっただけなので、

ご自身でアレンジしてみてください!全て縫い代込み。

型紙を作らず直接生地にチャコエース(消えるペン100均にもあり)やチャコで書いて切ります

 

本体と持ち手のみ!簡単!

※余った生地でポケットつけましたがお好みで。

エコバッグ寸法

 

持ち手を縫う

持ち手の生地を図のように折りたたみます。

(生地幅5㎝になってますが8㎝)(縫い代1cmでも)

アイロンした方が縫いやすい方はアイロン。

 

持ち手

 

端から2ミリくらいを縫います。

持ち手を縫う

 

縫いにくい方は段押さえを使用すると縫いやすいかも。

押さえに段がついているので安定します

幅をそろえるのに使用しているのはマグネット定規。必需品。

参考

まっすぐ縫う方法 道具

 

もう一方の端にもコバステッチしたい方はお好みで。(私は縫い忘れた)

同じようにもう一本縫います。

アイロンしておくと綺麗。

 

 

 

上端を縫う

本体の上端を縫う前に、持ち手を仮止めします。

持ち手を付ける位置は、本体の幅の真ん中から10㎝の位置に持ち手の中心がくるようにつけました。

(持ち手から持ち手までは20㎝)

 

持ち手の裏面を上にして縫い付けてください。

持ち手を仮留め

 

本体の上端を図のように2.2㎝幅になるように折り、

2cmの位置で縫います。

 

 

エコバッグ上端縫い方

エコバッグ上端縫い

もう一方の上端も同じように縫い、アイロンする。

 

持ち手を上に倒し、今縫った2㎝幅ステッチの上に重なるように縫う。(持ち手を上に倒すための押さえミシン)

 

上端から4〜5㎜くらいを縫う

この時持ち手も一緒に縫って端を押さえる

本体上端

 

 

ポケットを縫い付ける(なくてもOK)

上端を縫ってからポケットを縫い付けた方が、

上端と平行な位置につけやすいと思ったのでここでポケットつけ。

 

ポケットの上端を三つ折りして2㎝幅でステッチし(本体上端と同じ要領)

ポケット周りをロックミシン(ジグザグミシン)して1㎝縫い代で折っておきます。

本体の上端から平行になる位置(私は上端から8cmでした)本体の脇から左右同じ位置にポケットが付くように印をしておきます。

 

本体にポケットを縫い付けます。

私は押さえの幅5ミリのダブルステッチにしました。

 

底を折りたたんで脇を縫う

本体を裏にして中表に折りたたみます。

この時に、マチになる部分を折り込みます

本体の脇縫い

私は10㎝折り込みました(出来上がりのマチは17㎝くらい)

結構広めです。お好みで調節してください

 

折りたたんだまま脇を端から1㎝で縫います

縫いずらしたくない、上端から縫うのがおすすめ

エコバッグ脇縫い

脇の縫い代をロックミシン(ジグザグミシン)する

 

ロックミシンが無い方は縫い代を薄い生地でくるんだり、端から2ミリくらいをミシンで縫っておくだけでもほつれにくくなります。

私はストレッチチュールのハギレでくるみました。端がほつれないので断ち切りで縫えて簡単!

 

 

縫い代の浮きが気になる方は、縫い代を倒して上端のミシンに重ねるように縫って押さえてください。

 

表にかえして完成!!

裏から見たらこんな感じ。

裏から見たところ 完成

表に返します

完成後おもて

あれ!?間違った?と思いましたが あってました。

脇線が真ん中にくるように マチを整えて折ってください

マチ部分

あーびっくりした。完成!

肩からも掛けれる持ち手の長さ(出来上がり50㎝)でした。

出来上がり 持ったところ

液体を弾く生地なのが思いのほか使える予感。スーパー銭湯やプールや野外遊びなどできるようになった日には特に。

A4リングファイルがすっぽり入るサイズです 

マチが広いのでまだまだ入りそう

A4ファイルが入るサイズバッグ中身

 

 

布で作る場合は補強に底当てをつけるといいかもしれません。

表地に芯を貼って底部分に縫い付けるとしっかりします。

 

底当てをつけて縫ったバッグは こんな感じです

底当て底当てをつけたバッグ

 

簡単にハギレでバッグができます ぜひ。

エコバッグ完成

読んでいただきありがとうございました