Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

2018-01-01から1年間の記事一覧

【型紙なし】ファスナーなし袋型のクッションカバー、座布団カバー作り方

家にファスナーがなくても出来る! 出し入れ簡単、寸法も分かりやすい袋型のクッションカバー、座布団カバーの作り方です。 中身より少し長い袋にして、はみ出た分を内側に折り込みます。 まっすぐ縫うだけで、簡単! 材料 カバーにする生地 生地に合う色の…

【型紙なし】ハギレ、余り布でできる!巾着バッグの作り方

少しだけ残った生地で何か作れない? お気にいりの生地だけど、こんな少しじゃ何もできない、、、 と捨ててしまわず、残った生地で小物を作るのはどうでしょう 残った生地でできる、簡単な巾着バッグの作り方です。 持ち手は外付けでなく、 表地と裏地の間に…

【型紙なし】ハギレ 余り布で出来る!スクエアポシェット作り方

服などを作った後の余った布がもったいない!何かできないの? 服が作れるほど残っていない余り生地。 捨てずに、小物を作るのに使ってみました。 布を余す事なく使って 物を作るの、気持ちいい。 ハギレでスクエア型のバッグを作りました バッグの形は、こ…

手作り子供服! ハーフパンツ 作り方 【型紙つき本 かわいいキッズの定番パンツ】

よく動き回る子供達のパンツを手作りしてあげたい! という方に 男の子にも、女の子にも使えるパンツの型紙付きの本 (90サイズ〜150サイズまで) 『一年中使える! かわいいキッズの定番パンツ』 から、姪っ子にプレゼントするため ハーフパンツを作りました…

簡単可愛いブレスレット作り方  子供用アクセサリー 

女の子はアクセサリー大好きですよね。 発表会や結婚式などで アクセサリーをつけたい場面もあるかと思います。 高価なものを購入するより、 ハンドメイドで思い入れのあるアクセサリーをつけてみては? 自分で作るなら、アレンジも自在!服に合わせて作れま…

簡単可愛いイヤリング作り方  子供用アクセサリー 

ネイルやらアクセサリーやらへの興味が尽きない姪っ子。(6歳) 子供といえど本当に女子です。 親戚の結婚式に出席予定の姪っ子にプレゼントするため、 今回はイヤリングを作ります。 材料 イヤリング金具 今回は大きめの花モチーフを使用するのでシャワー…

バッグの持ち手をリメイク

バッグの持ち手、ボロボロになっちゃった、、、新しく作り変えれないの? 持ち手だけボロボロになってしまったバッグ、、、 他の部分は綺麗でまだ使えるので勿体無い! 母に頼まれたので、バッグ本体に合う色の生地で、持ち手を作ってみました。 今回の母の…

手作り子供服! 切り替えパンツ 作り方 【型紙 本 かわいいキッズの定番パンツ】

よく動き回る子供達のパンツを手作りしてあげたい! 男の子にも、女の子にも使えるパンツの型紙付きの本 『一年中使える! かわいいキッズの定番パンツ』 から、甥っ子にプレゼントするため こちらの切り替えパンツを作りました。 前後のパンツに切り替えと…

簡単大人服 チュニック作り方【型紙付き 本 かんたん大人の ワンピース チュニック トップス】

自分の服、手作りしてみたいけど簡単にできないの? 型紙付きの書籍、『かんたん大人の ワンピース チュニック トップス』 のチュニックを作成してみました ファスナーなし かぶるタイプのチュニックで縫う所も少ないです。 今回私は 誕生日の母にプレゼント…

縫いずれを防ぐ方法

2枚の同じ長さの布を 縫い合わせる時、下の布だけ短くなるのを防ぐには? 薄地やサテンなどの生地でよく起こりますよね 裾の折り返し、 さらに地の目の違いや、縫う距離が長いとさらにずれる、、、 私がこの問題の解決策をもらったのは、縫製の本からでした…

まっすぐ縫う方法 道具

ミシンでまっすぐ縫えない!どうしたらいい? という方に。 まっすぐ縫うのは基本ですが、とても難しいですよね。 まっすぐ縫うための道具があります。2つご紹介します。 マグネット定規 2枚の布端を揃えて縫う時に便利です。 この時私は、針の方より、生…

【型紙なし】直線縫いで出来る!簡単子供服 スカートの作り方

子供服を手作りしたいけど、型紙探して写して切って...大変!型紙なしで作れないの? という方に。初めての子供服作りに最適な 型紙なし 直線縫い で出来るウエストゴムのギャザースカートをご紹介します。 (直線縫いミシン、ロックミシンを使用します) 制…