Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

まっすぐ縫う方法 道具

ミシンでまっすぐ縫えない!どうしたらいい?

という方に。

まっすぐ縫うのは基本ですが、とても難しいですよね。
まっすぐ縫うための道具があります。2つご紹介します。
  • マグネット定規
マグネット定規
2枚の布端を揃えて縫う時に便利です。
この時私は、針の方より、生地の端がマグネット定規の端にぴったり合っているか?
2枚の生地の端が揃っているか?の方を見ているような気がします。
  • ステッチ定規
ステッチ定規ステッチ定規
ネジと押さえの間にとりつけて、設置。  ステッチ幅にガイドを合わせます。
ステッチ定規
先ほどロックをした生地を表に返し、縫い目をガイドに合わせて 縫うだけ。簡単!
裏から見たところです。
まっすぐ縫えていれば、縫い代からミシン目が落ちてしまうことも
ありません。
縫製工場で働いていた時、この道具たちにどれほど救われたか、、笑
難しいことは誰でも難しいから、簡単にするために道具があると
教わったのでした。
今でもずっと使ってます 。

読んでいただきありがとうございました!