Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

簡単!大人トップス作り方【型紙付き 本 自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服】

簡単に可愛いトップスできないの?

という方に。

 

型紙付きの本「自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服」

の中から、スタンドカラーブラウスを作ってみました。

 

生地が足らなかったのもあり、ギャザー袖は無しで簡単に制作。

簡単トップス完成簡単トップス後ろ

掲載サイズ

S(バスト103.5㎝)M(バスト107.5㎝)L(バスト111.5㎝)

 

型紙(L)からの変更点

  • ギャザー袖無し(2.5㎝幅の切り替えにしました)
  • 衿を0.5㎝幅広く
  • 丈を3㎝長く(スカートにちょうどいい丈で、パンツだと短いと感じる丈でした)
  • 後ろ開きを無しに(衿をつける前に着てみたら、頭が通ったので無しに)
  • グログランリボンをつけ、前身頃を切り替え

 

材料

  • 表布112㎝幅で2.1m(ギャザー分量を減らしたり、ギャザー袖無しにすればもっと少なくできます)
  • 接着芯、ボタン(後ろ開きを作る場合)
  • グログランリボン(つける場合)(3㎝幅 60㎝を2本使用 お好みで)
  • 生地に合う色の糸

 

作り方

  1. 型紙を写し、生地を切る
  2. 肩と脇を縫い、ロックミシン(ジグザグミシン)
  3. 裾を三つ折りミシン
  4. 衿をつける
  5. グログランテープ付け方
  6. 袖をつける
  7. 完成!!

 

 

型紙を写し、生地を切る

型紙を写します。

衿(まっすぐな型紙)と、前身頃、後ろ身頃、見返し(後ろ開き作る場合)

写す型紙はこの4つです。

 

写しにくい場合は型紙の下にも白い紙をひいてみてください

 

丈を長くする場合は型紙の裾の縫い代を多めにとっておいて

後で着てみて調節するのがいいと思います。

 

私は縫い代を線でかかず、カッターで縫い代をつけながら切っています

時間短縮になるのでおすすめ

参考   時間短縮!型紙に縫い代を付けながら切る方法 

 

<

 

肩と脇を縫い、ロックミシン(ジグザグミシン)

肩と脇をミシンで縫い、縫い代にロックミシン(ジグザグミシン)をかけておきます。

 

ここまでできたら着ることができるので、丈や後ろの開きは必要か?など確認しました。

 

後ろ開きを作る方はここで見返しをつけて縫います。

私は生地が伸び、あきなしでもかぶれるので無しにしました。

 

裾を三つ折りミシン

裾を三つ折りミシンします。

1㎝で折ってもう一度1㎝で折り、端をミシン

三つ折りミシン

不器用な私がまっすぐ縫うためにはマグネット定規必須です笑

参考

まっすぐ縫う方法 道具

慣れてきたら、アイロンしてからでなくても手で同じ幅になるように折ってミシンしていくと時間短縮になります。

 

衿をつける

衿をつけます。

表衿と裏衿を中表に重ねて上端を1㎝で縫い、

縫い代を全て裏衿側に倒して縫い目がら3㎜くらいで縫い代押さえミシン(端から端までやると後ろ中心が縫えなくなるので、縫えるところまで)

をしておくと裏衿を控えてアイロンしやすくなります。

 

簡単に縫いたかったため、表衿と裏衿と身頃を一緒に縫い、 縫い代にロックミシンをかける方法にしました。

表衿と裏衿の2まいで先に縫っておくとずれにくく、縫いやすいかもしれません。

襟付け

 

衿つけを裏から見たところ

えりつけ 裏

 

グログランテープ付け方

後ろ中心にグログランリボンで飾りをつける事にしました

表衿と裏衿を中表に重ね、その間にグログランリボンを挟んで縫います。

リボンを衿に挟み込む

この時リボンは表衿の上端きっちり合わせないと隙間ができます 汗

そして下まで縫うと衿が身頃につけれなくなるので、

下の1㎝は縫わずに開けておく

両はしにリボンを縫い付けたら表に返します

 

 

身頃に衿を同じ要領で縫い付けます。

後ろ襟ぐりのグログランリボン部分(衿がなく、身頃だけの部分)も続けてロックミシンし、二つ折りにしました。

襟付け

リボンをつけたらこんな感じ

衿とリボンの下に隙間があります 汗 

画像はリボン幅3㎝ 衿幅3.5㎝

リボンつけ

こうなりたくない方は衿幅(型紙どうりだと3㎝幅)とリボン幅を揃えておくと隙間無しに

 

リボンの長さは60㎝を2本使用しましたお好みで。

リボンの端は細幅の三つ折りにしましたが、ミシンかけにくい、、という場合

一度ミシンで折ってミシン

リボン端ミシン

も一度折って5ミリ幅でミシン

リボン端ミシン

とすると縫いやすかったです

リボンはしリボンはし

 

袖をつける

ギャザー袖を無くして、2.5㎝幅の生地の切り替えにしました。

裁断はこんな感じを2枚

 

袖切り替え

 

切り替え布を中表に合わせて(上図の左右を合わせる)1㎝で縫い、輪にします

それを上図折り線で半分に折り、生地端を合わせて捨てミシン

袖ミシン

身頃の袖に中表に合わせて1㎝でミシンをかけます

袖切り替えミシン

縫い代にロックミシンをかけて袖の切り替えができました

袖切り替え

 

 

完成!!

完成!!

簡単トップス完成簡単トップス後ろ

着てみました(身長166㎝)

着たところ着たところ 後ろ

カーキのパンツとかもっとカジュアルに着ても良さそう

 

本にはスモッキング(刺繍)の手法も載っていて素敵。

私は、...老後の楽しみにとっとくか。パタン。

ってなりましたが、手縫いが好きな方にはいいかも

一緒にミシン楽しみましょう!読んでいただきありがとうございました。