Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

バケットハット作り方

日差しが暑いですねー(´-`)

って事でバケットハットつくりました。

f:id:MO73:20220807080336j:image

 

書籍

パタンナー金子俊雄の

カジュアルなメンズ服」

 

バケットハットの型紙を使用。

 

 

 

こちら帽子用語

f:id:MO73:20220807080844j:image

ツバの部分はブリム

横はサイドクラウン

てっぺんはトップクラウン

と呼ぶそう

 

 

必要なもの

・厚手のコシのある生地 146cm幅で40cm

(私は使わなくなったブラックデニムを使用)

 

・接着芯 (生地が柔らかい場合ブリムに使用)

 

・バイアステープ両折れ(私は無かったのでグログランリボン使用 帽子内側につけるすべり用)

 

作業手順

1.型紙を写して生地を切る 接着芯を貼る

2.縫い代にロックミシン

3.サイドクラウン前後を縫い合わせる

4.トップクラウンとサイドクラウンを縫い合わせる

5.ブリム前後を縫い合わせ、ブリム表裏を縫い合わせる

6.サイドクラウンとブリムを縫い合わせる

7.すべりをつける

 

 

 

 

1.型紙を写して生地を切る 接着芯を貼る

 

本の型紙写して生地を切ります  

 

f:id:MO73:20220807082700j:imagef:id:MO73:20220807082711j:image

普段服作ってる方は縫い代0.5cmとか少なくね?!

ってなるかもですが

帽子は円形あるので

縫いしろ1cmとかあると、

寸法合わせにくく縫いづらくなります

 

●これ大事

前後のサイドクラウン、前後のブリム、

非常に形が似ているため識別しにくいので 

生地を裁断した後 

どっちが前でどっちが後ろか

チャコで書いとくと間違えにくい

(トップクラウンは円形なので、どこが前後かも)

パターンに記入してあるノッチもおわすれなく

 

 

 

リメイクの場合、生地の方向無視しないと 

パーツ取れない…

でも厚手の生地なら結構大丈夫(縫い伸びしにくいから)

f:id:MO73:20220807080425j:image

 

アイロンで接着芯を貼ります

芯の表裏間違えると、アイロンにベタッとくっつきますのでご注意を

 

私は生地が厚手だったので、

芯は不使用。

 

 

2.縫い代にロックミシン

本ではバイアステープで始末なんですが、

簡単にロックミシンにしました

 

ほつれやすい生地だったので

ブリムの外周以外すべてかけました

 

縫う時だけでなく、

ロックミシンの時もバイアスの所は生地が伸びてしまうので

伸ばさないようにかけると

後で寸法が合いやすいです

 

 

伸ばさないように縫うには、、、

生地の縦横が直角になるよう手で整えながら縫う

ロックミシンの時生地の目

バイアス(生地の目が斜め)の時は縮めるような感じ

生地をよく見ると布目の線がわかります。

布目が見にくい場合は、裁断した時の生地の目を思い出してください

 

 

 

 

 

3.サイドクラウン前後を縫い合わせる

f:id:MO73:20220807083337j:image

もしサイドクラウンに何か(ハトメや装飾)

つけたい場合

 

サイドクラウンの両脇縫って輪っかにすると

つけにくいので

片側だけ縫って平面の状態でつけるとラクです

f:id:MO73:20220807084228j:image  

両脇を縫い合わせた後は

縫い代を割って(縫い代が落ちない幅で)

ミシンで押さえます

f:id:MO73:20220807084338j:image

 

 

4.トップクラウンとサイドクラウンを縫い合わせる

 

f:id:MO73:20220807084950j:image

トップクラウンにサイドと前後の印があるので

、サイドクラウンの印と合わせながら縫い合わせます
f:id:MO73:20220807084957j:image 

つきました。

縫い代割ってアイロンしますが

めっちゃやりにくい…

私はまんじゅう入れましたが

無い方はタオルを丸めて代用できます

 

アイロンしました

割った縫い代にミシン

f:id:MO73:20220807085000j:imagef:id:MO73:20220807084954j:image

 

5.ブリム前後を縫い合わせ、ブリム表裏を縫い合わせる

 

ブリム前後(半円の両脇)縫い合わせます

割ってアイロンします

f:id:MO73:20220807090013j:image

 

ブリムのまわり外周にパイピングテープ入れる方は

ブリム表裏縫い合わせる前にテープを仮止め

f:id:MO73:20220807090244j:image

 

裏生地を下に中表で重ねて、

仮止めのミシン目の上を

なぞるようにミシンすれば、見えなくても

ずれずに縫えます

 

f:id:MO73:20220807090437j:image

 

 

縫い代は割アイロン まんじゅうやタオル使用

f:id:MO73:20220807085745j:image

ひっくり返してアイロンで押さえ、

周りを0.6cm幅でミシン

f:id:MO73:20220807091102j:imagef:id:MO73:20220807091105j:image

縫った後はいつもアイロンすると綺麗です

 

 

6.サイドクラウンとブリムを縫い合わせる

 

前後と両脇の印を合わせながらミシン

f:id:MO73:20220807091206j:image

 

7.すべりをつける

 

すべりって内側のこれなんですが

f:id:MO73:20220807091330j:image

私はグログランリボンを代用しました

画像のようにビロビロしてるのが嫌な方は

縫い合わせる前にすべりの型紙に合わせて

リボンをカーブさせてアイロンしてみて

ください

 

サイドクラウンとブリムを縫い合わせた

縫い代にすべりを縫い合わせます

f:id:MO73:20220807091713j:image

リボンだと中表で縫って表から押さえミシンとか無いからラク

そのまま重ねてリボン端縫ってます
f:id:MO73:20220807091710j:image

一周した縫い終わりはリボン端を折って

ミシンしました

 

サイドですべりをミシンでとめました

アイロンします

f:id:MO73:20220807092049j:imagef:id:MO73:20220807092046j:image

 

完成ー!

f:id:MO73:20220807092124j:imagef:id:MO73:20220807091330j:image

かぶってみました

f:id:MO73:20220807080336j:imagef:id:MO73:20220807092206j:image

 

ぜひ!

読んでいただきありがとうございました!

 

子供用のバケットハットはこちら

▶︎参考

mo73.hateblo.jp