Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

手作り子供服! カーゴパンツ 作り方 【型紙 本 かわいいキッズの定番パンツ】

よく動き回る子供達のパンツを手作りしてあげたい!
 
 
 
という方に。
 
 
男の子にも、女の子にも使えるパンツの型紙付きの本
『一年中使える! かわいいキッズの定番パンツ』 からカーゴパンツを作ってみました
 
ハーフ丈と7分丈とロング丈の3種類あります。
 
 
 
今回は90サイズの二歳児に
130サイズのハーフ丈を作って(ウエストゴムは今のサイズ)
長く着てもらおうじゃないかという作戦。
 
 
 
 
前脇と側面にポケットがついたウエストゴムパンツです。
後ろのポケットはフラップ(ふた)のみ。
 
 
カーゴパンツ完成カーゴパンツ後ろ
 
 
掲載サイズ

90・100・110・120・130(一部140・150)

 

 

材料

  • 平ゴム(私は100均の2㎝幅を使用)
  • 生地(表地と脇ポケット袋布用の薄地)
  • 生地に合う色の糸

 

制作手順

  1. 本の型紙を 紙に写す⇨紙をカット
  2. 生地裁断
  3. フラップを作って挟み、後ろパンツのヨークを接ぐ
  4. 前パンツの脇ポケットを作る
  5. 前後パンツの脇を接ぐ
  6. 側面のポケットをつける
  7. 前後パンツの股ぐりを縫う
  8.  股下を縫う
  9. 裾を三つ折りする
  10. ベルトをつけ、ゴムテープを通して完成!!

 

 

 

本の型紙を 紙に写す⇨紙をカット

本の付属の型紙を紙に写し、縫い代をつけてカットします。

パターン

型紙を写す時も、生地を裁断する時も重宝するのが ペーパーウエイト

私は三つくらいでやりくりしてますが、、(本当はもっと欲しい)

欠かせない道具です。ただ、足の上に落とさないようにお気をつけください!!

 

 

生地裁断

 

生地を裁断します。

後で縫いやすいように側面ポケットの位置や

後ろフラップ挟み位置も忘れずに入れます。

 

※私は型紙よりポケット位置を上に上げました。

(前脇ポケット布の下端ギリギリまで)

 

 

 

フラップを作って挟み、後ろパンツのヨークを接ぐ

 

後ろと側面につくフラップ(ポケットのふた)を先に作っておきます。

 

両脇を縫って(1〜2ミリ縫い代を少なく縫うといいかも)

表にひっくり返し(角は目打ちを使うと綺麗にでます)

ステッチをかけます

 

フラップ

※側面ポケットのポケット口よりフラップ幅が小さくなるという

失敗をしました 汗

側面フラップは縫った後幅を確認しておくといいかもしれません。

 

 

後ろのパンツの切り替えにフラップを仮止めし、

フラップを仮止め

ヨークで挟んで縫います。

縫い代はロック(ジグザグミシン)をかけ

上に倒してダブルステッチをかけました

 

 

 

前パンツの脇ポケットを作る

 

前パンツの脇ポケットを作ります

 

前パンツのポケット口に袋布を中表に重ねて縫う

袋布つけ

縫い代を袋布側に倒して端ミシン

袋布端ミシン

 

袋布と向こう布を縫います。

 

袋縫いにしてみました(端をロックミシンでももちろん○)

 

袋布と向こう布を端から5㎜で縫い合わせ、

※ひっくり返した時向こう布が表になるように注意して縫い合わせてください

(外表に重ねる)

脇ポケット向こう布縫い付け

ひっくり返して 縫い代が収まるように端から7㎜でミシン

袋布ステッチ

裏から見た所  ポケットの上と脇はパンツに仮止め

前ポケット裏

ポケット口にもダブルステッチを入れました

(もし縫う方はポケット布は避けておく)

前脇ポケット

ポケット口の上下にミシンかんぬきを入れても

(5ミリほどをミシンで行ったり来たりして補強)

 

 

前後パンツの脇を接ぐ

前後パンツの脇を接いで、縫い代にロックミシン

縫い代を片側に倒して、ダブルステッチをかけました

パンツ脇

 

側面のポケットをつける

 

側面のポケットをつけます

 

ポケットのタックに端ミシンをして、ポケット口を三つ折りし、

周りにロックミシン

 

その後パンツに縫い付け

ポケット縫い付け

 

その上にフラップも縫い付け、

端は5㎜間をミシンで返し縫いして補強

カーゴポケット失敗

フラップ、ポケットより幅広くなるはずですけど

確認しなかったので幅狭に... 汗

下のポケットも左右不対象に 笑

 

  • フラップの両脇中縫いするときは、縫い代少なめで縫う
  • ポケットはアイロンで折ってから縫い付ける

 

で回避できたかと思われます(´-`)

 

 

前後パンツの股ぐりを縫う

 

ここまできたら完成目前!

前パンツ同士のまたぐり、後ろパンツ同士のまたぐりを縫い(2度同じところを縫うと丈夫に)

縫い代にロックミシンをかけてダブルステッチ

 

 

カーブしているのでミシンをかけにくい..

そんな時には目打ちを縦に使って生地を避けながら縫いました

 

またぐりステッチ

 

股下を縫う

 

股下(パンツの内側 右裾〜またぐり〜左裾)を縫い、縫い代にロックミシン

 

 

 

裾を三つ折りする

 

裾を三つ折りしてアイロンします

 

三つ折り裾を三つ折り

 

ベルトをつけ、ゴムテープを通して完成!!

 

ベルトをつけます

 

前後のベルト生地を接ぐ時に、

ゴム通しの穴を作っておきます。

(縫い代を割ってミシン)

ベルト ゴム通しあな

 

 

上端が  わ になるので、半分に折って仮止めします。

ウエストベルト

パンツに縫い合わせ、縫い代をロックし、

端ミシンをかけて縫い代をおさえます。

ウエストベルトウエストベルト

 

今回は中縫いして落としミシンで作りましたが

前述の付け方の方が簡単。

ベルトつけベルトつけ

 

ベルト上端にもミシンをかけました。

 

ゴムを通します。

 

寸法はゴムによって伸び縮みに違いがあるので

実際に子供のウエストにゴムを回してみて

これくらい  と決めました

(私の使った100均平ゴムは手芸屋さんのゴムより伸び縮みがゆるい)

※もちろん本にも寸法の記載あります

 

ゴムはしに安全ピンを止めて通し、

ゴム両端を重ねてミシンで繋げます

ウエストゴム通し

 

完成ーー!!

 

でもいいのですが、

同本に載っている7分丈カーゴパンツみたいに

裾を少しすぼめたかったので 後ろ裾でタックにしてミシンで留めました

(あまりタックを取りすぎると履きにくくなるかもしれないので、

加減してください。画像で1.5㎝+1.5㎝で計3㎝裾狭)

裾をタックタックをミシンで止める

 

履いたところ(普段90サイズ2歳児が130サイズハーフパンツを着用)

カーゴパンツ完成カーゴパンツ脇

なかなか動きやすそうです。

失敗ポケットも履いたらあんま目立たないんじゃね?

と自分をフォローしてみる

 

 

 

大人パンツを作った残りの生地で作りましたよ。

子供服は用尺が少ないので最高

メンズパンツ

 

この本のパンツはどれも可愛く(ジョッパーズまであります!)

女の子用のパンツもスカートのようなものもあります。スカパンってやつ?

人気の型紙屋さんの型紙が揃っているそうですね

 

同じ本で作ったもの

 

●切り替えパンツ

手作り子供服! 切り替えパンツ 作り方 【型紙 本 かわいいキッズの定番パンツ】

キッズパンツ

 

●ハーフパンツ

手作り子供服! ハーフパンツ 作り方 【型紙つき本 かわいいキッズの定番パンツ】

ハーフパンツ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!