Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

一番簡単!子供のパンツ作り方【型紙付き 本 まいにちはける子供のパンツ】

 

子供のパンツ簡単に作るには?

という方に。

 

型紙付きの本「まいにちはける子供のパンツ」から、

ニットパンツを作ってみました。ハーフパンツとロングパンツがあります。

 

 

ニット(伸縮素材)でポケット無しの簡単パンツです。

さらに簡単に作りたかったので、ウエストリボンも無しに変更しました。

 

掲載サイズ

90.100.110.120.130サイズ

 

材料

表布155㎝幅で50〜75㎝

エスト布25㎝

ゴムテープ2㎝幅

 

作り方

  1. 型紙を写す
  2. 生地を切る
  3. 股上を縫う
  4. 股下を縫う
  5. ウエストベルトをパンツのウエストにつける(わに縫ったゴムテープをくるんで縫う)
  6. 丈を確認後、二つ折りにして縫う
  7. 完成!!

 

 

型紙を写す

型紙はパンツとウエストベルトの2種類だけ

 

生地を切る

生地を切ります。

ニット生地は生地によって伸び方向が違う事があるので、一度生地のタテヨコを引っ張って伸ばしてみて、よく伸びる方をヨコにして使うと吉(出したい柄方向がある場合などは別)

 

股上を縫う

脇線が繋がっており、左右2パーツの筒型が中心で繋がったパンツの形です。

 

パンツのどっちが前でどっちが後ろだったっけ?となるので、チャコで印をつけておくといいかも。股がより大きくカーブしてる方が後ろ

 

パンツを中表に合わせて、前後それぞれ股上(カーブしているところ)を縫います。

股上を縫う

縫い代にロックミシン(ジグザグミシン)をかけます

 

股下を縫う

股下を縫います。

中心がずれないようにして生地を中表に合わせ、裾〜股〜裾を縫います。

股下を縫う

中心はまち針を打っておくか、ミシンで仮止め(返し縫い無し2㎝間くらい)しておくと縫いやすいかもしれません。

 

縫い代にロックミシンをかけます

 

エストベルトをパンツのウエストにつける(わに縫ったゴムテープをくるんで縫う)

 

エストベルトの生地を接ぎ合わせて輪にし、縫い代は割っておく

ウエストベルトはぎ

ゴムテープのはしを重ねて縫い、輪にする。

もしウエストサイズが心配な場合は、輪にしたゴムテープを一度ウエストにつけてみて調節。

(このパンツはゴムの取り出し口が無く、すべて入れ込む形)

 

エストベルト生地を外表に二つ折りして、ゴムテープをはさむ

ウエストゴムを中に入れる

ベルトの接ぎ位置から半分の位置が前中心になるのでまち針でとめておく

 

パンツの後ろ中心にウエストベルトの接ぎがくるようにして合わせる。

前中心、脇も合わせてまち針で留めておき、ゴムを挟んだまま縫う。

ウエストベルトをパンツにつける

一周縫えました。中にはゴムが通っています。

一周縫ったところ

縫い代にロックミシン(ジグザグミシン)をかける

 

縫い代をパンツ側に倒して、接ぎから2㎜の位置を

表から縫い代おさえステッチをかける

縫い代おさえミシン

 

丈を確認後、二つ折りにして縫う

もし心配な場合は一度着てみて丈を確認。

調節する もし短くカットした場合は股下の縫い目に重ねて返し縫いしておく

丈をカット

私は9㎝切りました。

また、裾をもう少しすぼめたい、、伸びる生地だしいけるか!と

縫い目から2㎝ほど内側に入れました(一周で4㎝すぼまる)

裾をすぼめる

裾にロックミシンをかけ、二つ折りにしてミシン

裾を二つ折りミシン

完成!!

完成パンツ

 

 

 

本当に簡単!満足です

一緒にミシン楽しみましょう!

読んでいただきありがとうございました