Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ぽっこりお腹の私が考える体型カバー服【スカート】

下半身の体型カバー服 濃い色(黒)のゆるボトムばっかりでいつも同じ印象。

 

淡い色のスカートで体型カバー服を作るには?

どんなスカートを選べば良い?

 

という方に。

 

 

学生時代から下半身が太かった私ですが、

産後はさらにお腹ぽっこりで服迷子。

下半身の体型カバーにはよく、

  • 淡い色よりも濃い色(黒)をボトムに
  • 張りのある素材より、落ち感のあるしなやかな生地で
  • ぴったりした形よりもゆったりした形(ゆるパンツ、ロングスカート)
  • 柄は体型カバー◉
  • 足首など細いところを見せる

 

など気をつけると良いと書かれてますよね。

私もロングスカートのラクさと涼しさを覚えてからはめっぽうスカート派。

黒のスカート(ウエストゴム、薄い素材)非常に使えます

着たところ完成着用

 

でも、いつも同じ印象なんですよねえ。。

トップスを前だけボトムの中に入れたりしますが

お腹出てる、、

じゃあスカートの前デザインを何とかすればどうにかなるのでは?

 

って事で、以前作ったスカートがちょうど淡色で張りのある素材なので

どうにか体型カバーできないか考えてみました。

 

目次

 

 

タックでお腹が目立つ元のスカート

急に型紙変更したのもあって

前中心タックその上になぜか小さいタックというスカート。

お腹ぽっこりスカート お腹ぽっこりスカート横

 

これ、めっちゃお腹出て見えるんです。(小さいタックが開ききった感じなど)

いや出てるんで当たり前なんですが、もっとカバーしたい

 

タックが開かないように途中まで中で閉じてあるんですけど、それでもぽっこり

 

タックを突き合わせでなく、重ねてみた

タックの折り目を重ねるようにしてみました。

前から見ると元よりはマシですが、横から見るとタックが開いてどーんと出てる

タック、やはり中で閉じてある方が良さそう

重ねたタックタック重ね横

 

エストをタックでなくギャザーにしてみた

タックをやめてギャザーにしてみました。

タックよりがギャザーの方が可愛い印象になりますね

横から見ると、ギャザーによってできた膨らみがさらにお腹を大きく見せている気が、、(張りのある生地だから余計膨らんでいる)

※落ち感のあるしなやかな生地ならばまだマシかもしれません

ウエストギャザー ウエストギャザー横   

 

タック無しで巻きスカート風に折りたたんでみた

タックやギャザーを無しにして、大きく折りたたんでみました。

これだと、タックやギャザーによる膨らみが出ないので

お腹周りまだスッキリしている感じ。

巻きスカート風に折りたたみ 横

 

エストにレースを置いてカモフラージュいろいろ

前ウエストにタックもギャザーも無い場合

お腹ぽっこりカモフラージュはレースを置いたらできるのでは?

エストにレースを置いてみました。

 

●ウエストに太レース

エストに太幅のレース生地を置いてみました

何も無い時のウエストぱつんはカバーできてる気がしますが、

目線がウエストに行く。。

 

太ベルトでウエストをマークするのもこんな感じの見え方になりそうですね、、

お腹からは目線を逸らしたいんですが、、

 

シンプルなTシャツをインしたら

エストに目線が行く事うけあいって感じ

ウエストにレース

●ウエストに小レースを散らす

これは太レースよりも柄っぽく見えて自然かも。

エストぱつんぱつんのシワが見えなくなって◉

このレースはレース生地や帯のレースを切り抜いたものです。

ウエストにレース

●レースで縦のラインを作る

 

レースを前中心に置いて縦のラインができると、、

近くでみたらウエストぱつんのシワが見えますが

ウエストにレース

遠目だと縦ラインがあるとシュッと見える気がする

横ラインより 縦ライン とよく言われていますが

こういうことか

ウエスト縦ライン

 

番外編 ボディバッグがあるとお腹隠れる

小物によってお腹を隠す事も可能

ボディバッグがあればウエストを隠すのに役立ちます

バッグで誤魔化す

 

私見も入ってますが 汗

スカートを選ぶ時や作る時の参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。