Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

【型紙なし】直線縫いで簡単かぶりワンピース作り方

 

ストンと着る楽ちんなワンピースが欲しい!簡単に作るには?

という方に。

 

先日作ったワンピースが、子供の昼寝中(1時間かからない)で完成するくらい

簡単にできたので画像多めでご紹介。

型紙不要で、衿ぐりと袖端、裾は三つ折り。

脇はロックミシン(ジグザグミシン)です。

 

ワンピース着用

材料

  • 生地 110㎝幅の場合 約1.7m
  • 生地に合う色の糸

生地について

  • 1枚で着る場合、透けない生地を
  • 張りのある生地の場合、肩幅が目立つかも..と気になる方は落ち感のある生地がオススメ

 

裁断寸法(型紙無しで生地を直接切ります)

(洗濯の生地の縮みが心配な方は、生地に霧吹きで水をたっぷり含ませてアイロンしてから使用して下さい)

 

生地を切ります。110㎝×80㎝を2枚

 

裁断の図 

 

作り方

 

切った生地を中表にあわせて肩と脇を縫うのですが、

 

ストンワンピ縫い方

 

先に首ぐりと袖端を三つ折り(一回折ってもう一回折って端をミシン)にします。

 

 

三つ折りする箇所

 

 

三つ折り

 

 

●肩は5㎝縫うと、袖がスリットのようになります。好みでない方は、袖の端まで縫って下さい

袖

●袖口38㎝はかなり広く、インナーが見えるかもしれないので、

一枚で着るワンピースの場合には袖口をもっと狭くしてください。(7センチ前後狭く かと思いますが確認お願いします)

 

●脇線は袖の下から5㎝内側に入れていますが、身幅をもっと狭めたい方はこの寸法をもっと多くとって下さい。

※かといってヒップ寸法より狭めると着れなくなるので

最低でもヒップ寸法プラスゆとり分3㎝くらいは必要かと

 

肩が繋がったら一度着てみて、身幅を確認するのがオススメ

 

 

肩を縫う時には、

三つ折りした肩線を中表に合わせて下図の点線のように縫います。(斜めに縫っているのは、生地端が縫い目の端にする為です)

 

三つ折り同士を中縫い 肩

 

袖下〜脇線を縫い、縫い代にロックミシン(ジグザグミシン)をかけます。

※ベルトを付けたい方は、紐(グログランテープ、リボンなどでも)を

脇線のウエスト位置くらいに挟み込んで縫って下さい。

 

 

裾を三つ折りして完成!

 

完成!

 

ワンピース完成

 

着てみました(身長166㎝)

結構首ぐりは詰まってます。上からベルトしてます。

 

身幅広め。好みで調節して下さい

ワンピース着用

涼しいし楽!そして二の腕やお腹や太ももも隠せる 笑

 

首ぐりをもっと開けたい方は、前中心を下げて、

見返しをつけるか、裏バイアス始末すると良いと思います。

参考

型紙変更方法 Vネック、丈

 

一緒にミシン楽しみましょう!

読んでいただきありがとうございました。