Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ミシン マグネット定規使えない太幅をまっすぐ縫う方法

ミシンにマグネット定規がくっつかない幅で

ステッチしたい時、ガイドが欲しい!

 

そんな時はマスキングテープか、ミシンにゴムを通し、ゴムをガイドにすると縫いやすい!

 

 

普段ミシンでまっすぐ縫いたい場合にはマグネット定規を使用しますよね。

マグネット定規

参考

   まっすぐ縫う方法 道具

 

 

 

でもこのマグネット定規は2.5㎝くらいまでしかミシンにくっつかず

それより広幅だと使えない、、

 

 

そんな時はマスキングテープが便利。縫いたい幅に貼るだけ

例えば4㎝だと、、

マスキングテープを貼るテープの端に生地を合わせる

 

 

これが簡単なんですが、もっと長く縫いたい場合にはゴムも使えます。

ミシンに通して、縫いたい幅に合わせるだけ

 

・平ゴムを結び、(結び目はミシンの下にならないように

ゆるすぎると動いてしまうので、きつめで

ミシンに通して縫う幅に合わせる

平ゴムを結ぶ平ゴムをミシンに通す

 

平ゴムが無い場合は細幅ゴムでもできました

細幅ゴムのガイド

 

 

※ただマグネット定規のように

厚みがないのと、しっかりくっ付いていないので

生地端がしっかりゴム横にきているか確認しながら縫う必要があるかと。

 

 

(普段の縫いにはマグネット定規の方が断然縫いやすいです。笑)

 

マグネット定規がない場合や 太幅のときぜひお試しを

 

読んでいただきありがとうございました。