Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

グログランテープリボン使い方。服の端処理やベルトにも

グログランテープはギフトのリボンにもよく使われていますが、

幅が色々あって服にも使いやすいです。

 

グログランテープを使って今までに作った服をご紹介。

リメイクやハンドメイドの参考になれば幸いです。

 

 

スカートの裾に縫い付ける

スカートの裾はカーブしているので、折り返して縫うのは難しい、、

そんな時にグログランテープを縫い付けると簡単!

裾をロックミシンした後、上からテープの端を縫い付けました。

 

グログランテープ縫い付け

 

裾にテープを縫いつけたスカート

裾がカーブしているスカートは、

リボンの幅が広いと内円が余ってきて縫いにくくなるので

確認してから選ぶと良いかもしれません。

 

もし、太幅がいい場合はアイロンでリボンをカーブの形にしておいてから縫い付けると綺麗。

画像は1㎝のものを使用しています

 

服の縫い代端に縫い付ける

 

表から見えるもの以外にも、

はおりものの裏はけっこうめくれて見えたりするので

リボンの縫い代だとさりげなく可愛いです。

グログラン縫い代

 

※カーブしている所にテープを付けたい場合は、

先にテープをアイロンでカーブさせてアイロンしておくと綺麗。

 

 

リボンをベルトに使用

 

太幅のものだとベルトにもなり、便利。

私は大体 スナップ開きにしています。

スカートにレースを配置mazuyaさんの生地で作った服

画像は幅5㎝を使用しています

 
 
スナップは くるまれたシルクスナップを使用が多いです
 
 

リメイク時の端始末に

ワンピース

いくよくるよ的なワンピースは 顔もお尻も大きい私には似合わず、、

スカートにリメイク。

 

その時グログランテープ をウエストに縫い付けて

端処理に役立ちました。

 

薄地の補強に

 

チュールのような薄い生地でトップスを作った時に、襟ぐりや袖口、裾にグログランテープを使用して補強しました。

薄地Tシャツ薄い生地にグログランテープで補強

襟ぐりなどカーブがついている所にグログランテープ をつける場合は、

細い幅のテープの方がつけやすいです。

さらに仕上がりのカーブにアイロンしておいてから縫うと綺麗。

薄い生地にグログランテープで補強

 

帽子のサイズテープに

帽子のサイズテープにグログランテープ を使用しました。

 

一周ミシンベレー帽完成

参考

スキマ時間にできて簡単!子供のベレー帽作り方 

 

写真は2.5㎝幅使用。

 

服のポイントに

トップス衿の後ろ中心につけてポイントにしました。

着たところ 後ろ

参考

簡単!大人トップス 作り方

 

画像は3㎝幅を使用しています

 

スリッパの外まわりに

スリッパの外まわりにグログランリボン(12ミリ幅)を使用しました。

スリッパ完成

参考

ショートパンツ、スカートのリメイクアイデア スリッパ作り方

 

パーカーの紐に

紐を無くしたので、グログランテープを付けました。

完成

画像のグログランテープは幅6㎜のものです。

長さが足りなかったので、衿ぐりに通さずに

紐通しの穴に縫い付けました。

長さは全部で25㎝ほど使用。

グログランリボン縫い付けトップス丈比較

参考

断捨離服を使える服に!トップス丈を短くする方法

 

子供服の装飾や開きに

子供服のトップスに、グログランテープを縫い付けてボーダーっぽく装飾しました。

完成着用完成着用 後ろ

また、開きにも使用しました

スナップあきスナップあき

画像のグログランテープは18ミリ幅です。

参考

子供服トップスの作り方【型紙付き 本 歩きはじめた子どものために】

 

接着芯いらず!グログランテープを使って簡単開きの作り方 

 

色々使えるグログランリボン

ぜひ取り入れてみてください!

 

読んでいただきありがとうございました。