Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

断捨離服を使える服に!トップス丈を短くする方法

以前姉が

「もう着なくなったんやけど、着る?お尻隠れるよ」

と私にくれた、丈長いトップス。

元のトップス

下半身太りの私が着ると良いとこなし。

  • 胴長に見える
  • 丈が太ももの一番太いところで切れ、さらに足太く見える

まあ、ありがたくいただいたんですが。←もらうんかい

丈を短くリメイクしました。

丈を短く

断捨離服リメイクの一助になれば幸いです。

 

目次

 

 

どのくらい短くするか?着て確認し、線をチャコで書く。

 

どのくらい短くするか着て確認します。

私は前中心で20㎝短くし、前後差3㎝の後ろ下がりの裾にしました。お好みで。

※もし前後差を付ける場合は、前中心と後ろ中心で差(3㎝)をつけて、

脇で半分(1.5㎝)にし、前中心と後ろ中心はなるべくまっすぐにして

つなぎます。

 

裾に切り替えがあるので、

切り替えは残して後でつなぎます。(自然に見せるため)

トップスをカット

普通に切って三つ折りでも。

(0.8㎝ステッチの三つ折りの場合は縫い代2㎝)

広幅の三つ折りにしても良いかと。お好みで。

 

三つ折り

 

短くするラインをチャコで書き、1㎝の縫い代をつけて切ります。

チャコで線を引く

画像のペンは時間が経てば消えるペンで、100均にも売ってます。便利!

 

裾の切り替えを切り、中表に合わせて縫い合わせる。縫い代にロックミシン(ジグザグミシン)をかけて、完成!!

裾の切り替えも1㎝の縫い代をつけて切ります。

裾の切り替えを切る

裾の切り替えと身頃を中表に重ねて縫っていきます。

(画像は身頃をまだ切ってません 汗)

中表に合わせる

裾の切り替え部分が分厚いですが、ミシンでつなぎます

縫う位置は表からみてどのくらいが良いのか確認してから縫いました。

縫う

縫った後、表から見たところ

裾を縫い合わせて表から見たところ

縫い代にロックミシンをかけて完成!

縫い代にロックミシン完成

 

縫い合わせを手縫いでする場合には

ミシンでなく、手縫いの場合は

同じ要領で短くする部分を切って手縫いします。

 

玉どめを作って、まず一回少し(2ミリくらい)すくって糸を引っ張り、

もう一度刺します

手縫い方法 

針穴から出ている糸を針先に引っ掛けて引っ張ります。

引っ掛けた部分の糸が輪になっています。

手縫い方法手縫い方法

今糸が出ている部分(糸の輪の先の部分)にもう一度針を刺し、

同じように繰り返して一周縫えれば完成!

脇線などは縫い目を合わせてまち針をうつと、ずれにくいと思います。

 針を入れる位置

表に返したところ

針を入れる位置

 

 

紐(グログランテープ)を縫い付けました

元々紐があったんですが、無くしたので

手持ちのグログランテープ6ミリ幅をつけました。

 

が、衿ぐりに通すほど長さが無い、、、

そこで紐通しの穴に縫い付けました 笑

グログランリボン縫い付け

リボンの先は切りっぱなしだとほどけてしまいます、、

リボン 切りっぱなし

ミシンで三つ折りに。

細すぎて手では折りにくい場合はピンセットを使って

目打ちで押さえてミシンへ

リボン先を縫う

※縫いにくい場合は二つ折りにしてミシン→もう一度折ってミシンが縫いやすいかもしれません。

リボン先完成

画像のグログランテープで幅6㎜長さ25㎝ほどです。

 

リメイク前と比較

 

トップス丈比較

トップス丈が短く パンツの丈が長くなるだけで

まるで胴が短く足が長くなったようです、、、!

 

<

前後差3㎝をつけたので、横から見ると斜めになっています

横から見たところ

 

簡単に使える服に生まれ変わって満足!

捨てる前にぜひ。