Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

今ある服をリメイク!トップスにスリットを入れる方法

 

家にあるトップス、裾がちょっときつい、、(これ私です笑)

前インするにも脇にスリットが無いので裾がもたつく、、

 

という方に。

スリットを作れば簡単に解消!

 

脇にスリットを作り、前裾を少し短くしたら再び使えるようになったのでご紹介。

裾 完成

 

 

材料

生地に合う色の糸

 

方法

  1. 裾の縫い目をほどく
  2. 脇の縫い目をほどき、スリット止まりを返し縫い
  3. 前裾を短くして三つ折り、後ろ裾のほどいた部分を縫い足す
  4. 脇の縫い代を細く三つ折りして完成!

 

裾の縫い目をほどく

はじめに、以下を決めておきます

  • スリット長さ何センチにするか?
  • 前後差をつけるか?
  • 前裾は何センチ短くするか?

私はスリット長さ(後ろの裾から)10㎝で、前裾は後ろより5㎝短くしました。

スリット長さ

 

脇裾部分のヨコの縫い目を10㎝ほどほどきます。

ほどく時はリッパーより目打ちがオススメ(勢い余って生地を切りにくいため)

目打ちは100均にも売っています

元の裾

 

脇の縫い目をほどき、スリット止まりを返し縫い

脇の縫い目をスリットの長さまでほどきます。

脇を解く

縫い代のロックミシン(ジグザグミシン)もスリット長さまでほどきます。

針糸(縫い目がまっすぐの糸)をまず先にほどくと、

あとはパラパラ簡単にほどけます。

参考

ロックミシンの縫い目の簡単なほどき方

 

ほどいた縫い目はほつれてきてしまうので、

縫い目の上から重ねてミシンで返し縫いしておきます。

(ミシンもロックミシンも両方)

 

 

前裾を短くして三つ折り、後ろ裾のほどいた部分を縫い足す

前裾を短くする場合、

短くしたい寸法(私の場合5㎝)−縫い代(三つ折りの場合2㎝)=3㎝前裾をカットして三つ折りします。

前裾を三つ折り

三つ折り

 

後ろ裾のほどいたミシンも、重ねて縫い足しておきます。

 

脇の縫い代を細く三つ折りして完成!

脇の縫い代を細く三つ折りします。

私は1㎝の縫い代だったので、5ミリ幅の三つ折りにしました。

スリットを三つ折り

脇の縫い目に近づくにつれ、縫い代が細くなります

下画像のように縫い目を平行に四角にすると生地を押さえられなくなるので、

段々斜めになるように縫いました。

三つ折り止まりの部分スリット裏

 

完成!着てみました

着たところ着たことろ横

また使えるようになって満足!簡単なのでぜひ。