Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

使わないスカーフを服にする方法

衣装ケースの奥に眠ってるスカーフ

柄は好きだが出番無し(´-`)

 

って事で、トップスにリメイクしてみました

 

f:id:MO73:20220805082018j:image

 

真ん中に穴を開けて

両脇縫うだけ!

 

 

必要なもの

・糸

・三つ巻き押さえ

f:id:MO73:20220804185126j:image

▶︎参考  

mo73.hateblo.jp


 

 

三つ巻き押さえが無い場合は

 

1. 裏バイアス始末でもできます(その場合バイアスの布か細幅のリボンなどが必要)

 

  

2. 2枚に切って接ぎ合わせて首回りを作る方法もあります

▶︎参考 

mo73.hateblo.jp

 

 

 

作業手順

1.真ん中に穴をあけて端を縫う

2.両脇を縫う

 

 

 

1.真ん中に穴をあけて端を縫う

 

スカーフの真ん中に頭を入れる穴をあけます

穴の長さは32cmにしました。

f:id:MO73:20220804191420j:image

(写真のスカーフは75cm×75cm)

穴を開けたらこんな

f:id:MO73:20220804191458j:image

 

みつ巻き押さえにつけ替えて

穴の縫い代をみつ巻きします。

 

縫い始めの細い三つ折りはしにくいので、

ピンセットを使うと折りやすいです

f:id:MO73:20220804191619j:image

縫う時は生地端を折りながら持つと

はずれにくい

f:id:MO73:20220804191902j:image

穴の両脇は縫いにくい…

ですが縫い代がはみ出さないように

一直線にみつ巻き

f:id:MO73:20220804191923j:image

縫い目にアイロンします

裏から見たらこんな

f:id:MO73:20220804192421j:image

 

 

2.両脇を縫う

 

両脇縫わないと風でめくれあがったり

前後 左右ずれて安定しないな…

 

と思い、裾中心から対照に52cm長さ3cmで

縫いました。

f:id:MO73:20220804195532p:image

裾はずらしたくないので

下から縫ってます

f:id:MO73:20220804194213j:image

 

できたー

みつ巻き慣れるまで外れやすいんですが、

慣れればかなり便利な始末です

 

着てみました

f:id:MO73:20220805082018j:imagef:id:MO73:20220805082202j:image

 

丈は結構短め

f:id:MO73:20220805082131j:image

 

インナーがノースリーブで、

腕とか脇とか見せたくないのさ

って時に使えそう( ´ ▽ ` )

 

 

 

ぜひ!

一緒にミシン楽しみましょう^ ^

読んでいただきありがとうございました!