Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

ヨレTシャツの首回り詰める方法

Tシャツ知らぬ間に首回りヨレヨレ…

暑いし一枚で着るには、デザイン性が欲しい

(´ー`)

 

て事で、首回りを詰めて

袖口を変更してみました。

f:id:MO73:20220804055643j:image

 

必要なもの

・ゴム(3cm幅を49cm使用 縫い代込)

   幅や寸法お好みで調節してください

・生地(9.5cm幅を首ぐりの長さ使用)

   伸びない生地だと頭が入らなくなるので伸縮

 のある生地推奨

f:id:MO73:20220803184904j:image

・糸(伸縮生地に使っても糸切れしにくい

ウーリー糸やレジロンがおすすめ

私はミシンの上糸普通の60番糸 下糸ウーリー糸使用しました)

f:id:MO73:20220803184924j:image

 

作業手順

1.首回りにつける生地を切る

2.ゴム通しの穴を開けておき、生地の端を縫い合わせる

3.生地を首回りに縫い合わせる

4.ゴムを通し、ゴム端を縫い合わせてつなぐ

 

 

 

1.首回りにつける生地を切る

f:id:MO73:20220803185642j:imagef:id:MO73:20220803191729p:image

使用するゴムに、

生地を上図のようにかぶせて

縫い代分(私は多めに1.5cm)加えてカットします

 

f:id:MO73:20220803185707j:image

測ってみると9.5cm 

 

2.ゴム通しの穴を開けておき、生地の端を縫い合わせる

f:id:MO73:20220804021611p:image

3.生地を首回りに縫い合わせる

 

まず生地を半分に折り 端5mくらいを

ミシンで仮止め(返し縫いなし)しておくとずれにくいかも

f:id:MO73:20220804022357j:image

写真のようなメッシュ生地の場合特に

糸調子はゆるめにしないと縫い縮みます

 

 

折った生地を縫い代8ミリくらいで

Tシャツの首回り(表の縫い目の上)に縫い付ける

 

※寸法を合わせにくい時はまち針を打って合わせてから縫ってください

f:id:MO73:20220804022708j:imagef:id:MO73:20220804023027j:image

 

生地をひっくり返して

生地端から2ミリくらいをミシン

f:id:MO73:20220804023006j:image

 

 

4.ゴムを通し、ゴム端を縫い合わせてつなぐ

 

ゴム通し前後 こんな感じ

f:id:MO73:20220804023210j:imagef:id:MO73:20220804023520j:image

こんだけ首回り詰まるので、生地は伸縮生地でないと頭入らなくなります(・_・;

 

ゴム端に安全ピンをつけて

f:id:MO73:20220804023943j:image

ゴム通しの穴からゴムを通します

f:id:MO73:20220804024025j:image

ゴム端を縫い合わせてつなぎ、

生地のゴム通しの穴をミシンで縫とじます

 

完成!!

首回りかなり詰まりましたー

f:id:MO73:20220804024325j:image

余った生地で袖口にもつけてみました

(端縫い合わせてひっくり返してからつけてます)

f:id:MO73:20220804024250j:image

全部縫い付ければ袖丈長くしたい場合にも○

 

 

Tシャツ一枚で着れるようになり満足(*´-`)

 

f:id:MO73:20220804024702j:image

ゴムは百均などにも売ってますが

代わりにヒモやリボンでもいけると思います

長く残して後ろ中心で結べば頭も通るかと。

 

その時は生地の通し穴を後ろ中心外側にするといいかと思います

ぜひ!

 

一緒にミシン楽しみましょう!

読んでいただきありがとうございました(^^)