Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

パンツのウエストを自分にぴったりのサイズで作る型紙変更方法 

パンツを型紙付きの本で今から作るけど、

自分にぴったりサイズのウエストに詰めるには?

 

という方に。

太ももとお尻のサイズに合わせたら いつもウエストが大きい

という私のような方、自分にぴったりサイズのパンツを作ってみませんか

 

型紙付きの本は大体出来上がり寸法がのっているので、

まず自分のウエストサイズと比べて何センチ詰めるか確認。

 

型紙のウエストを小さくします

(画像の左が後ろ中心で右が脇です)

小さくしたい寸法を後ろ中心、ダーツ、後ろ脇で等分に分けて削る

元の線に自然に繋がるように線を引き直します。

 

※型紙は半身なので、詰めたい寸法を2で割ってください。

型紙のウエストを詰める

 

同じようにウエストベルトの型紙も削ります

 

同じ寸法をウエストベルトでも削ります。

見返しもお忘れなく

(画像の左が脇で右が後ろ中心です)

ウエストベルトの型紙を削る

 

画像のように3箇所でなく、脇の一箇所だけで削ってしまうと、

型紙の形が変わりすぎてしまうので

パンツと同じ3箇所で削るのがおすすめです。

(ウエストベルトの型紙はカーブしているので)

 

 

脇にポケットがついているので、

前パンツの型紙は削りませんでした。

 

 

脇線が後ろに傾くかなと思いましたが、

履いてみると脇線まっすぐでぴったりサイズ。

出来上がったパンツ

 

自分にぴったりサイズで 好きな生地で作れるのも

ハンドメイドの楽しみ

 

読んでいただきありがとうございました。