Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

1日で出来る!簡単大人服 妊婦服ワンピース手作りしてみました。【型紙付き 本 かんたん大人の ワンピース チュニック トップス】

自分の服を1日で簡単に作りたい!
自分の服を手作りしたい けど、簡単に作りたい!という方にオススメ。
先日妊婦の私が、着る服が無くて制作したシンプルなワンピースがすぐ出来たので
ご紹介します。
型紙付き書籍『かんたん大人の ワンピース チュニック トップス』
のワンピースを制作します。

材料

  • 生地
  • 片面接着芯(見返し用)

作成手順

1,本の型紙を紙に写す⇨紙をカット

本についている型紙を写していきます。今回は何と4パーツしかない。

型紙の下にも白い紙を敷いて、写りやすくしています。

型紙

写したパーツをカット。

丈長めのワンピースなので、紙も110㎝ほど必要です。

【追記】

9号サイズ作成(身長166㎝)で丈がギリギリ膝が隠れるくらい。

スニーカーなどに合わせるため丈ながめが良いって方は、紙を長めに切っておいて、自分の体に当ててみれば 大体の丈がわかるので

調節してから生地を切るのが良いかもしれません

型紙

私が使用している紙はこちらで購入。91㎝幅で50m巻。

一回一回紙を購入するより、

サイズも自分で巻から好きな大きさにカットできるので楽。

そして薄すぎない適度な厚みがあり、写りやすいところも好きです。

最初は茶色いクラフト紙を使用していたのですが、(若干安かった為)

今やラッピング用紙になってます。

写りにくいので、白い紙の方がオススメ。

2,生地裁断

生地をアイロンで地直し後、カットします。

地直し裁断

見返しに接着芯を貼ります。

私は見頃の襟ぐりと袖ぐりにも ハーフバイアスのテープ芯を貼りました。

3,肩、脇を縫う

見頃の肩と脇を縫い、縫い代にロックミシンをかけます。

ロックミシンをかける前に、肩と脇がつながれば着ることが出来るので、 サイズが不安な場合は一度着てみるといいかもしれません。 身幅を狭くしたり、丈を短くしたり調節可能なので、私は仕上げてしまう前に着てみるようにしています。(9号サイズで妊娠8か月の私が着ることができました。参考までに、、)

ロックミシン

肩、脇にアイロンをかけます。

※もし身幅を狭くしたい場合は、自然なラインでつなぐと表から見てもきれいです。急にかくっと狭めるのではなく、緩やかなカーブで

4,襟ぐり見返しつけ

芯を貼った見返しの前後をミシンで縫い、見返し周りにロックミシンをかけます。

私はロックミシン後ステッチで押さえました。

見返し

見返しを見頃襟ぐりに縫い付け、縫い代に切り込みを入れます。

(縫い代が襟のカーブについてこれなくてつってしまうため)

縫い代を全て見返し側に倒し、縫い代をおさえるためのコバステッチを

見返し側にかけます。

見返し見返し

見返しを 見頃肩線の縫い代に留め付けます。

見返しとめ

表に返して見返しを控え、アイロンをかけます。

襟ぐりが完成しました。

アイロン襟ぐり

5,袖ぐりバイアステープ始末

袖ぐり用のバイアステープをカットします。

生地は表地でも裏地でもハギレでもOK(薄い生地の方が良し)

バイアステープを テープメーカーを使ってアイロンします。

この時、バイアステープを引っ張りすぎると

生地が痩せて細くなってしまうので、

押さえるようにアイロンするのがおすすめ

テープメーカー

私が使っているのはこちら 今回使用したのは12ミリのものです。

(最近は6㎜や9㎜幅もあるようです。細幅のものは衿ぐりを裏バイアス始末する時に便利。お好みで)

バイアステープを袖ぐりの形に合わせて、アイロンしておきます。

バイアステープを見頃袖ぐりに縫い付けます。

カーブがきついところは、目打ちを縦に当てると縫いやすいです。

バイアステープ縫い付け

表に返し、バイアステープを控えてアイロンをかけます。

本ではその後1㎝幅のステッチをかけるのですが、

今回私は 生地的にもカジュアルよりキレイめにしたかったので、

ステッチを出さずに バイアステープの端を手でまつり縫いをしました。

袖ぐりが完成しました。

袖ぐりまつり縫い

6,裾始末

裾にロックミシンをかけ、アイロンで折りあげます。

私はステッチを出したくないので、表に目が出ないようにまつり縫いをしました。

裾アイロン裾まつり縫い

裾を表から見たところです。

【追記】

しっかりとめないと、洗濯しているうちに裾まつり外れてしまいました、、汗

裾や袖ぐりを手まつりかミシンで縫うか迷う方は、ミシンだと

洗濯にも耐えられて丈夫になるので良さそうです。

完成しました!

ワンピースワンピースワンピース

【追記】

暑くなってきたので産後久しぶりに着てみました。

スニーカーに合わせるには丈が短いので、裾にチュールをつけました。(表地裾の縫い代のみに縫い付け)←ステッチを出したくなかったから縫い代のみです。

出ても良い方はそのまま縫い付けるだけ

裾にチュールを縫い付け

もうちょっとワンピース丈長い方がよかった。。

これから作る方は丈確認してから裁断をお勧めします。

でもストンとワンピ楽で涼しい!満足です

裾にチュールをつけたワンピース

※チュールなどを裾に縫い付ける場合は

スリットがあると歩きやすいと思います。私は左脇に切りっぱなしでスリットが入っています(スリットというか、チュールの生地はしをつないでない)

7,終わりに

このワンピースも、ファスナーなし、肩と脇を縫えば 後は始末すれば出来上がるので

とても簡単!

作り終わった後に思ったのは、シームポケットをつければ着る時

便利だったかな、、

でも1日で簡単に服が出来上がったのでとても満足です。

妊婦の私が9号サイズで着れたので、細身の方は大きすぎる場合もあると思います。

完成させてしまう前に、一度着てみて身幅や丈を調節すると

イメージと違ったとならずに済むのではないかと思いました。

同じ本に載っているブラウスも作りました

簡単大人服 チュニック作り方【型紙付き 本 チュニック】

シンプルで使えるデザインがたくさん載っています。

妊婦服で袖ありなど他のデザインが良い!

という方はこちらもどうぞ

参考

簡単手作り大人服、妊婦服【型紙付き 本 ストンとワンピース】

読んでいただきありがとうございました!