Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

断捨離服をリメイクで使える服に再生!デニムパンツ編

デニムパンツ リメイク

久しぶりに履いたデニムパンツが、あれ?入らない、、ってことありませんか?私はあります。ここ最近で2回も。泣

断捨離する前に!

履けなくなったデニムパンツ2本(濃淡色違い)を1枚のスカートにリメイクしてみたら、なかなか使える服になったのでご紹介します。

完成画像

リメイク デニムスカート

前面にスリットがあり、後ろに薄い色のパンツをクロスで重ねています。

材料

  • デニムパンツ2本(ストレッチ推奨 歩きにくくなるため)

手順

スカートの前面を作る

1.パンツの股下を切り、縫い合わせる

2.前スリットを作る

スカートの後ろ面を作る

3.もう一本のパンツの後ろを切り離す

4.切り離した後ろを重ねて縫い付ける

1.パンツの股下を切り、縫い合わせる

パンツの股下を切っていきます。

パンツの股下を切る

デニムパンツはごつい部分があるので、裁ちばさみで怪我をしないよう切ります。

そして、今切った前面のパンツどうしを縫い合わせるのですが

パンツの股の部分はカーブしています。それをまっすぐ縫うように 自然につながるように裾まで縫い合わせてください。

股下の縫い線

縫ったラインが曲がっていると、ボコっと出ているようになってしまうので、、

とはいえ、ファスナーを外したくないので、出来るだけ 自然に です。

2.前スリットを作る

前スリットなし という方は読み飛ばしてください。

左右どちらでも スリットを開けたい方のパンツの脇線を

スリットの長さ(私はひざの長さまで42㎝開けました)切ります。

※スリット以外の脇線は切らずに残しておきます

前スリット

スリット止まりはほどけてくるので、ミシンで縫い止めます。

切ったところを二つ折りや三つ折りにして始末する。

スリット止まりにはミシンカンヌキ(7㎜間くらいをミシンでいったりきたり)を入れておくと丈夫になると思います。

3.もう一本のパンツの後ろを切り離す

もう一本のパンツの股下、脇、ベルト通しの下を切ります。

股下は同じように、なるべくまっすぐ切ります。

※画像は実際に使用した薄色デニムではありません

パンツ後ろ切るところ

4.切り離した後ろを重ねて縫い付ける

3で切り離した後ろパンツをクロスに重ねて

1の前パンツにのせていきます。脇から見たところ

デニムスカートの脇

サイズや重ね加減が実際着た時いい感じか心配だったので、大体位置が決まったら、前パンツに後ろパンツを洗濯バサミやまち針で留めて、一度縫う前に着てみました。

前パンツの不要な部分(後ろパンツが重なっている下の部分)は分厚くなりすぎるので、切り離します。端はロックミシンやジグザグミシンで始末しておきます。

サイズが小さい場合は重ねを少なくし、サイズが大きい場合は重ねを多くするなどして調節します。

縫い合わせる位置を決めたら、先ほど作った前面に縫い合わせます。この時、後ろ中心の裾を下まで縫ってしまうと歩きづらいので、

後ろ中心はベンツのように膝の位置くらいまでは開けておきます。

後ろスカート縫い合わせないところ

端は三つ折りにして始末して

完成!!

デニムスカートデニムスカート

あまり布で何か作りたい場合はこちらの記事もどうぞ

ハギレ、あまり布で出来る!巾着バッグの作り方

写真の後ろポケットは解いてみたらブリーチ前の色が出ていたので、

トロンプルイユみたいになりました。面白い

色々なデニムがあるので、自分だけのオリジナルを楽しんでみてください!

読んでいただきありがとうございました。