Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

薄地、透ける生地の縫い代に 袋縫いの方法

オーガンジーやジョーゼットなどの縫い代始末で

 

 

という方に。

透けて見える縫い代が目立たない袋縫いの方法です

袋縫い 完成

 

袋縫いの縫い方

 

縫う時は大抵中表に生地を重ねると思いますが、

袋縫いは外表に生地を重ねて縫います。

端から3〜4㎜弱くらいで縫います。(あまり太いと表からはみ出る)

 

脇など地の目(生地の縦目 ミミに並行)が通っている場合は

縫い目が縮んでシワになりやすいので、生地を持つ手を少し引き

生地が張るようにして縫うといいかも

端から5ミリを縫う

縫い目にアイロンし、縫い代が太い場合は3㎜くらいにカットする

(縫い代がはみ出して表から見えるため)

アイロン縫い代カット

縫い代をアイロンで割ります

アイロンで割る

縫い代が中に入るようにして縫い目で折り、アイロン

アイロン

縫い代がはみ出ないようにして

端から5㎜を縫います

縫う

縫ったらアイロンで片倒しに(脇の場合は後ろに倒す)

袋縫い完成

完成!ロックミシンより目立ちにくい

袋縫い 完成

 

 

私は下画像のドレスを作った時、スカートにオーガンジーがあり

縫い代を袋縫いにしました。

緩やかなカーブだったので縫えた

袋縫いを使ったドレス

 

おまけの小物を入れる袋も、底はわにして、脇は袋縫いに

袋縫いの巾着

 

その他、服のポケットなども袋縫いにされてる事が多いですよね

ロックミシンの糸は引っかかると目が飛びますが 袋縫いだとその心配が無いからでしょうか

 

ぜひやってみてください!一緒にミシン楽しみましょう

 

読んでいただきありがとうございました