Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

絶望的でもちゃんとあったかい人はいる

突然ですが 

息子が自閉症スペクトラムです

言うの迷ったんですが…

 

同じような状況の親御さんがいらっしゃったら

私も同じです

ひとりじゃないです

と言いたかったので書いてみます

子育ては結構孤独なとこありますし…

 

 

宇宙人みたいな彼の事をとても愛しています。

 

が、2歳前後って暗黒期で

癇癪が特にすごい

スーパーこだわりマンなんで

道のどっち側通るかとか、

こっちが理解できない所に気持ち悪さ感じてんでしょうね…

 

行事とか集まりでみじめな思いをして

泣いて帰ったりね…あるあるですよね(-.-;)

 

 

なんで私がこんな目にって思っちゃうんだけど

ちゃんとあったかい人はいて。

 

 

道で子供がギャン泣きしてる時に

通りすがりのおんちゃんが声かけてくれて

こちらが冷静になれたり

 

 

駅で線路に落ちたどんぐり絶対拾うって暴れる息子に電車降りてまで手を貸してくれる人

 

 

公園でも、同じとこをひたすら走る息子をみて

「子育て孤独だよね、今が1番つらいけど

絶対楽になってくからね。私なんて今が1番楽しいから!」

って麻雀とウォーキングの話してくれる人

 

他にも沢山いたなぁ

どれほど救われたか

ありがたくて何回も泣いた

 

 

子供に厳しいお母さんに注意する人

みたいなネガティブな方が取り上げられるけど

そうじゃないあったかい人の方がたくさんいます。ほんとに。

 

 

幼稚園入る時も

私の方が不安だった 

 

けど入ってみると、

今の先生も 他のお母さんも

皆理解してくれてる

わかってくれてるんですよね

 

行事などで浮いてる息子に

いいんだよ って目線向けてくれる他のお母さん

先生も大変なのに、私を励ましてくれる先生

 

本当にありがたいです

 

 

情報収集必要ですが、

ネットや本見てたら なんか不安が大きく

つらくなってくる

 

でも実際は思っていたより大丈夫だった

 

不安になってくより

自分の好きな事やった方が

子供の意思も尊重できるし

優しくなれる気がしてます(´-`)

 

っつっても、気づいたらみさえみたいに

手が腰にいって怒ってますけども

 

 

もう朝か!走ってきます

と思ったら雨降ってきて雨宿り

これが私だぁなー

 

 

読んでくださった方も

いい日になりますように!

ありがとうございました!

 

f:id:MO73:20230701035746j:image