Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

めちゃくちゃいい天気で気持ちいい…(´-`)

家のレモンのスキフに花が咲いてきました

f:id:MO73:20240103110648j:image

 

 

先日 村上龍さんのインスタをみて

能登地震があった事を知り

亡くなられた方や被災した方々の

途方もない気持ちや絶望を考えると

 

 

人ごとのように感じるかもしれませんが

本当に悲しい気持ちで

 

家や人や失われたものは戻らない事に

ずっと向き合わなければいけないつらさは

きっと当事者しかわからない

 

それでも、前に進んでいく姿を

尊敬します 応援しています

 

無神経なこと言ってたらごめんなさい

それでも応援しています

 

 

ゲームや本でよく、大地の怒りで地震が起きるのがありますが

 

脳内オネエがある日言った

 

 

大地は怒っておる

 

感謝もせず食べきれぬほど食しては捨て

バカの所業としか言えぬ

 

感謝を思い出せば 自然を大切にする

人は自然にかえる

自然をつくりだす

 

建築物を厳選し 自然に変える

 

 

大地の怒りってなんだろうって検索したら

土壌汚染がでてきて

 

以下gooddoというサイトの引用です↓

https://gooddo.jp/magazine/land_biodiversity/soil-pollution/10908/

 

 

土に浸透した有害物質は

わかりにくいが調査で発見され

長期的に留まっている

 

 

工場からの有害物質

大気汚染の物質が

土壌に落ちて汚染している

 

身近な日用品や農薬 殺虫剤にも含まれ

大地を汚染している

 

埋められた有害物質は業者の方ではなく

そもそも そこまでのゴミを生み出す過程に

あるんじゃないか

 

全然知らなかった…

身近にできることは

リサイクルやゴミの分別

ができそうだった

 

あとは必要ないほどの大量生産 大量消費

 

映画ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~

https://unitedpeople.jp/truecost/about

 

思い出しました

あの途方もない服のゴミ山

 

 

私知らない事だらけだなぁと

同じ地球に住む人々や自然のこと

 

 

これだけ日々自然に癒されて

ご飯美味しいって幸せ感じてたのに

 

今知れてよかった

できることからやろう

 

 

読んでいただきありがとうございました!

楽しい一日になりますように!

 

 

 

 

上記サイトの引用です↓

 

 

現代生活に欠かせない化学物質ですが、必要なときに適切な量を使うこと、そして使い終わったあとゴミとして出すときも、決められたルールに従うなど、ちょっとした当たり前のことを心がけるだけで、空気や水・土壌などの環境を守ることができるのです。