Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

師匠

 

ドレスの師匠に会いに

滋賀行ってきましたー

 

5年ぶりだー

駅からの道とか

裁断した生地をスーツケースに入れて

持ち帰って縫ってたな とか

一瞬にお昼ごはん食べた部屋とか

全部懐かしかった

 

 

師匠は

旦那さんが始めた縫製工場を

30代で亡くなられた後も引き継いで

女手一つで息子さん3人を育てたものすごい人

事業家だよなぁ もう75歳とかびっくりする

まだ仕事してた。

 

 

今も人が集まってきて いつもニコニコしてて

相手に何をしてあげれるかな っていつも考えてるような

 

技術だけでなく人間として尊敬する大好きな師匠です

 

 

昔 社交ダンスドレスの縫製で働かせてもらって 辞めた後縫製工場で働かせてもらって

その時働きながら 友人達を集めて

1週間だけギャラリー借りて

自分達が作った物で店したんですよね

 

友人達の鞄やらアクセサリーが売れてく中、

私作った服一つも売れなくて

あー私日常服じゃなくてドレスの方がいいのかなって思った

 

でも本格的なドレスの作り方って本とか無い

催事で売ってる中古ドレスを解体しても

ドレスによって全然違う

 

それで、ウエディングドレスの縫製の求人に応募したんですよね

遠かったけど行かなきゃいけない気がして 

寮に入れてくださいっつって

 

でも、いやあなた結婚しててそりゃまずいんじゃないのって事で

滋賀の師匠を紹介してもらったんです

本当に感謝だよなぁ…

ドレスの仕様書見てめちゃくちゃ嬉しかった

 

師匠に私の近況を話したら

「あんた呑気な子やなー」って言いながらも

この人に連絡してみよか?とか常に為になる事考えてくれる…もう仏様。

 

師匠の子育てしながら事業をしてた話

取引先との話などめちゃくちゃ面白くて勇気もらえた

いざ引越しとなると一瞬不安になるし

やらなきゃいけない事だらけだったけど

師匠のおかげでめちゃくちゃ元気でた

 

 

今後を心配してくれてて、私が

「やらないと死ぬ時後悔すると思うんです」って言ったら
「そうかー私はやるしかない状況やったけど
あんたは自分がやりたいんやな

また教えたるからな」
て励ますような強い目で師匠が言った

 

服の仕事もらえましたって絶対報告します!

って言って帰った

私あんな人になりたい


しかしドレスだけでなく
今メンズや古着にもめちゃくちゃ興味あって
又吉さんや高橋ラムザさんのYouTubeの影響だよなぁ

メンズもレディースも好きだし、ドレスも日常服も好きだな

私 服好きだなぁ

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

楽しい一日になりますように!