Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

バランスって何だ

子供ができてからずっと思う

子育てというより、自分の度量が試されてる

大概は反省の日々です(-.-;)

 

今日 子供の発達検査を 

勧められるままに受けたんですが、

まぁ先生の指示どうりにやらず 

途中で脱走しました 

 

以前までなら、

学校行ってから苦労するだろうな  

とか先のことを不安に感じてましたが

 

今は子供を見ていて

目の前に出された課題を自分のやり方でやってみたい という欲求が勝ってる 

ただ、先生の指示も聞いたほうが良さそうだから自分のやり方でやった後 一応やるか

みたいな葛藤がわかる

 

先生も時間に終わらせないといけないし

指示を無視されたら あーあ とか

間違えてる みたいな空気になる

それすら子供は敏感に察知していて

もうやりたくない!てなったんやろうなーと。

 

前なら先生に時間とってもらって悪いし

なんとか子供に最後までやらせようとしたと思う  

今は、ちょっと嫌になる気持ちもわかる。

ので無理強いせず約束してた公園に行って

好きなジュースで乾杯した。

 

たぶんあなたも生きづらい人生だろうけど

私だけは味方でいる 

何回失敗しても できることからやればいい

あなたならできる 

と励ますから て気持ちだった

 

 

社会に出たら正解は一つじゃ無いし

自分の頭で考えることはすごく重要

 

でも学校という特殊な環境では

そうじゃ無い方がうまくいったりする

 

疑問無く指示に従えるのも才能だし、

自分の考えを優先するのも才能で

その中間もあって

 

良し悪しじゃなく役割が違うってだけだよなぁ

 

 

子供を見ていると、人に言われて何かをするのはめちゃくちゃ嫌がるけど

自分で決めてやった事は、たとえ失敗しても文句言わない 

 

 

私似てるかも と思いました 

相手と別れる時、恨んでない と言ったのは

情ではなく  

自分がこの人と結婚する

と決めたんだから、どんな結果になろうと受け入れる

自分で選ぶってそういう事だよな 

と思ったからです 

誰かに決められた結婚なら

めちゃくちゃ文句言ってたと思う    

 

 

とはいえ子供の事は不安なので

スティン(オネエじゃ可哀想なんで名前呼びにします)に どう思う?って聞いてみた

 

「どこをみるかは自分で選べるのよ

わかってんでしょ  

 

育てれるからこの子がきたの

負うとか思いなさんな

今は小さいけどアンタを守るためでもあるの」

 

だそうです

 

協調性や規律を重要視してる方からしたら

私は頭がおかしい親 てことになると思う

 

でも自分を殺して

周りの求められる姿を演じて

死んだように生きる  というのは絶対やらせたくない

とはいえ協調も大事なんでバランスですよね

自分もバランスよくできているか

といったらかなりあやしい。 

 

長っ!

読んでいただき誠にありがとうございました!

楽しい夜になりますように!