Dress custom

✂︎服を作って着るのが好きな人

保育園てさ

引越し先に行ってましたー

保育園探しと仕事の研修のためです

 

園の皆様に無理言って

自転車乗って保育園見学6つ周りました 

平日で行ける日は今しかなかった

結構離れてるんだわー

 

年中からの そうでなくてもですね

保育園入園てのはかなり厳しい

空きがない

今住んでいる所でもそうだった

 

 

もっと子供が小さい時から育休などで働いてきたお母さん達で埋まっていて

私のように新たに仕事を見つけて保育園に入れるには

勤務先に就労証明という書類を出してもらわねば点数にならず

でも会社からしたらまだ働き始めてないのにその書類は出しにくいし時間かかる

 

 

ので、内定の証明にと研修を受けて会社に出してもらった契約書を役所に持って行ったら

証明にならないからと

受け取ってすらもらえなかった

 

就労証明が出るまでのあいだ、幼稚園も選択肢に入れてはとの事だったので

自転車しかもってない私が通えそうな唯一の幼稚園に見学を申し込んだら

「年中はいっぱいなんですよー」

の電話で詰んだ

 

ねぇ、なんなん?どうしろっつーの?

 

保育園入園のために4月から入念に準備してきた方からしたら、いや無理やろって感じだと思う

 

けど仕事の面接受けたら保育園決まってますか?て聞かれて、

役所行ったら仕事決まってますか?って聞かれるんですよね

 

今決まった勤務先には聞かれなかったんだよな

びっくり。感謝しかない。

でも仕事決まっても保育園に入れなかったら働けない

 

お酒飲みたかったけど、今飲んだら

缶メコッてなって破裂しそうなので

チョコミントアイスで我慢した

 

通りがかった男子高校生がアイス食べ出した

人の見たら食べたくなるよなーわかる。 

 

噛み締めた唇から血が出てきた

 

オネエに聞いた

ねぇ、どうしろっつーの?!

これってしょうがないの?!

 

オネエ

「もうダメだってなってからなのよね

人間性が出るのは

 

周りのせいにしてあきらめる?

少なくとも今までのアンタは結果だめだったとしても 何かしら行動はしてたわね

私達は見てたから」

 

と言われて新幹線のホームで泣いた

 

オネエ「全ての手を打ったって言えるの?」

 

言えません。

もう詰んだと思った脳が動き出した

今できることをやれば

ダメだったとしても後悔は残らない事は知っていた

 

もー全てのお母さんを尊敬する

 

働きたいけど働けない状況を飲み込んで

子育てするお母さんも

 

子育てや家事を楽しめるお母さんも

 

働いて時間に追われながらもっと子供と過ごしたい葛藤を抱えるお母さんも。

 

もっと過酷な状況の方もいるんだろうな

 

決めた事を思い出した

●被害者にならない

●自分に正直になる

 

やれることから、やるか

 

忙しいのに親身に話を聞いてくださって

色々案内し応援してくださった

優しい園長さん達 本当に嬉しかったです

ありがとうございましたm(__)m

 

 

読んでいただきありがとうございました!

よい一日になりますように!